

タヴェルネッタ・ダ・キタヤマ

遂に待ちに待った北山シェフのお店がオープンしました。

IMG_8472.jpg

廊下が花で溢れています。とりあえず初ランチをいただきます。

IMG_8450.jpg

前菜は盛り合わせでモルタデッラ、ピエモンテ風ポテトサラダ、生ハムペーストのクロスティ
ワカサギのカルピオーネです。

IMG_8451.jpg

ブロッコリーの味でやられました。飲まずにはいられないで魚見さん、泡いただきます。

IMG_8456.jpg

パスタは地鶏とごぼうのトマトソースのスパゲッティ。ソース舐めまくり。

IMG_8457.jpg

赤もいただきます。これも濃くて旨い。

IMG_8459.jpg

メインは和牛ホホ肉の煮込みと大根のブラザート。柔らかく煮こまれたホホ肉から微妙な香辛料が抜群。

IMG_8467.jpg

ドルチェはパウンドケーキと牛乳のジェラード。

IMG_8468.jpg

で、コーヒー。

IMG_8470.jpg

大好きな北山シェフのお店でこれからは月曜日もランチが食べられる様になりました。

タヴェルネッタ・ダ・キタヤマ
大阪市中央区北久宝寺町4丁目3-12 小原第五ビル1階奥
0+6-6251-3376
営業時間 11:30~14:00[LO] 18:00~22:00[LO]
定休日 日曜日

http://www.facebook.com/Tavernetta.da.kitayama



大きな地図で見る

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

俺のイタリアン YAESU

日帰りで東京、駅そばに前から行って見たかったお店がこちらです。

IMG_8364.jpg

今、話題の立ち呑み、俺のイタリアンです。4時オープンで4時15分位で満席、待ちが2組。

IMG_8378.jpg

外のビニーレでかろうじて入店。タスマニアキングサーモンの軽いスモークは¥680(税別)

IMG_8370.jpg

長野産直キノコのアヒージョは¥580(税別)

IMG_8371.jpg

トリッパのトマト煮込みローマ下町風¥580(税別)

IMG_8379.jpg

この店のウリの一つ、マルゲリータは30センチで¥580(税別)
とても軽くて食べやすい。戦略が良くわかります。

IMG_8374.jpg

松阪豚ロースのロースト¥1280(税別)この厚み、大きさ、これが最大の魅力なんでしょうね。

IMG_8376.jpg

火入れもええ感じでクオリティも高いです。グラスワインは¥500位でボトルが¥5000位。
ピッツアやメインがお得ですがわざわざ並んで入るので色々食べると普通のイタリアン並の予算。
上手な戦略です。これからの一つの流れでしょうね。

IMG_8385.jpg

帰る頃には行列が益々長くなっていました。

俺のイタリアン YAESU
東京都中央区八重洲2-6-4 松岡ビル1F
03-3231-9221
営業時間 16:00~23:30(L.O.22:45)
定休日 日・祝


大きな地図で見る

ヒローズ

可門の清水さんからとても美味しく凄い洋食屋さんの話を聞きました。

IMG_8279.jpg

場所は地下鉄だいどう豊里近く、洋服の青山の二階です。

IMG_8270.jpg

こちらはMのランチではビーフシチューが絶賛されています。

IMG_8271.jpg

シチューと言うよりは肉肉肉、これで¥1400です。全ての素材がとても品質の良さを感じます。

IMG_8278.jpg

箸で崩れる程柔らかく煮こまれています。それ以上にソースが絶品です。
付け合せも良い所を押さえています。

IMG_8274.jpg

そしてこちらは一番人気の日替わりランチ\650です。この日は豚の生姜焼きと牡蠣フライでした。

IMG_8275.jpg

このクオリティでは現在知る限りナンバーワンのランチでしょう。

ヒローズ
東淀川区豊里7-19-4 2階 
06-6323-3734
営業時間 月、火、木、金曜 9:00-14:00のみ営業


大きな地図で見る

イ・ヴェンティチェッリ

大好きなお店、イ・ヴェンティチェッリのランチです。
今日は年配の両親と来ました。

IMG_7924.jpg

地野菜のカポナータ。しっかり頂きます。

IMG_7922.jpg

美味しい自家製フォカッチャ。

IMG_7926.jpg

甘エビと山椒の自家製キターラ、太麺仕様。
本日のインパクト大賞。

IMG_7929.jpg

お魚はウマズラハギ。あっさりでも濃厚。

IMG_7931.jpg

そしてメインはがっつりの豚のロースト。

IMG_7932.jpg

皮目だけの焼き色、中はちゃんと火が入ってるのに肉汁はうっすらピンク。
柔らかなお肉は最上級なハムを食べているみたい。

IMG_7934.jpg

ドルチェは杏子のシャーベット他。

IMG_7935.jpg

で、コーヒーをいただいて大満足でした。
今回のメンバーは80代中盤の老人ばかりですが、全員残さず食後は絶賛していました。
自分の好きな店によく人を誘うのですが、好みは人それぞれ。でもイ・ヴェンティチェッリは
今までの全員に気に入ってもらえるお店です。

イ・ヴェンティチェッリ
西宮市樋之池町24-16 アドール苦楽園1F
0798-74-0244
営業時間 11:00~14:00(LO) 17:30~22:00(LO)
定休日 水曜日


大きな地図で見る

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

BOCCIO

美味しいランチが食べたい。

IMG_7658.jpg

この扉の向こうが叶えてくれます。

IMG_7644.jpg

そう、マイ・ベストイタリアンランチ、ボッチオさんです。

IMG_7646.jpg

本日の日替わりランチはカマスのパン粉焼き、梨とカブラ添え。

IMG_7648.jpg

サクサクのバケット。

IMG_7650.jpg

豚ひき肉と色々茸のスパゲッティ。とてもボリュームがあるので大満足。

IMG_7653.jpg

プラス300円でドルチェが付きます。ここでは絶対追加するほうがお得です。
栗のパンナコッタ。

IMG_7657.jpg

コーヒーと小菓子で男性も満足満腹になれますよ。

BOCCIO
大阪市中央区南船場2丁目2-21 Life&Designビル2F 202号
06-6260-0055
営業時間 12:00~14:00(L.O) 18:00~24:00(金・土のみ18:00~2:00)
定休日 火曜日


大きな地図で見る

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

イ・ヴェンティチェッリ

IMG_7521.jpg

ずっと食べたかったイ・ヴェンティチェッリでのスペシャルランチです。

IMG_7527.jpg

今回はフレンチ、中華、ケーキ等色んなジャンルの方々が集まりました。

IMG_7526.jpg

前菜に枝豆です。お酒と花椒の香りが爽やかな一品です。

IMG_7528.jpg

こちらは鴨のレバー、鹿肉、梨のハーモニーが抜群で感激のメニューでした。

IMG_7530.jpg

手前は赤ワインで味付けしたクスクス。

IMG_7531.jpg

こちらは賀茂なすならぬ鴨茄子。絶妙な火入れの河内鴨と塩麹に漬けた水茄子、
甘くて美味しいソースは酸漿(ほおずき)のソース。

IMG_7533.jpg

ドライトマト、山椒の味がアクセントになっています。

IMG_7536.jpg

フォカッチャ。

IMG_7537.jpg

このズッパは酸辣湯をインスパイアして中にタンやモッツァレラ、青ユズの酸味でやっぱり
全くのイタリアンでした。これも好評な一品。

IMG_7542.jpg

香り抜群、ボルチーニ茸のピチ。

IMG_7543.jpg

もちろん真剣な眼差しでパスタを作るシェフ。

IMG_7547.jpg

これは最近人気のピータンパスタ。言う事無い美味しさ。

IMG_7549.jpg

ボリューム満点、豚のロースト、栗添え。

IMG_7550.jpg

カリカリした皮目が食感と御味をグレードアップ。お腹が破裂しそうなのに止まらない美味しさ。

IMG_7554.jpg

ドルチェはバターナッツとチョコケーキ、別腹で完食。

IMG_7556.jpg

料理の説明を熱く語る浅井シェフ。ホントに博識で熱く楽しい素敵なシェフです。

IMG_7557.jpg

今日の釣果ではなく戦果?美味しかったです。夜になったらまた行きたい気分になってるのでした。

イ・ヴェンティチェッリ
西宮市樋之池町24-16 アドール苦楽園1F
0798-74-0244
営業時間 11:00~14:00(LO) 17:30~22:00(LO)
定休日 水曜日


大きな地図で見る

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

カイラ kyla 皆良

篠山の奥、京都府福知山市に入った直ぐの山の中にこんなお店があります。

IMG_6748.jpg

黄色い看板が目印です。

IMG_6747.jpg

こんな所に石焼ピッツァのお店があるんです。

IMG_6745.jpg

かなり府道から山の上に上がります。

IMG_6743.jpg

古い民家をリニューアルしたお店です。

IMG_6739.jpg

キレイに改装されていて、山の中腹にあるので見晴らし、景色が抜群です。

IMG_6719.jpg

内装もオーナーの楽しみが充分感じられます。

IMG_6721.jpg

ランチのサラダは採れたてのルッコラ。

IMG_6725.jpg

こちらはピッツァランチ¥980です。これにコーヒーか紅茶が付きます。

IMG_6726.jpg

もう一つのカルツォーネランチ、内容は同じです。

IMG_6728.jpg

中に新鮮野菜。

IMG_6730.jpg

kyla`sランチ¥1480にはサラダの他に前菜が付きます。地元産の焼き野菜です。

IMG_6732.jpg

こちらにはピッツァと

IMG_6733.jpg

パスタの両方が付きます。

IMG_6735.jpg

自家製ドルチェとコーヒーか紅茶が付くのがkyia`sランチです。

IMG_6741.jpg

これが自家製のピッツァ釜。ご主人は東京出身の元サラリーマン、福知山出張の時
自然に囲まれた古民家の憧れから退職、移住することになり、フレンチのアルバイト経験を
生かしてこのお店をオープン。カイラは娘さんのお名前とか。
この夏以降に絶大な人気が予想されます。行くなら早いうちにどうぞ。

カイラ kyla 皆良
京都府福知山市三和町菟原下744
0773-58-2730
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

烈志笑魚油 麺香房 三く

注目のラーメン三くで新商品の試食会に行って来ました。

IMG_4656.jpg

6時39分からだそうです。

IMG_4657.jpg

シャレが利いてます。

IMG_4641.jpg

先ず、外観で圧倒されます。鶏醤油ラーメンです。

IMG_4644.jpg

丼の大きさのチャーシューを作りたかったそうです。

IMG_4646.jpg

これはサービスですね。

IMG_4647.jpg

麺はかん水の香りがするいかにもの中華麺、濃厚な出汁がラーメンを感じさせます。
出汁にチャーシューを沈めておくとちょうどいい感じにトロケます。

IMG_4650.jpg

中からは煮玉子、ここまでは濃厚ラーメン気分。

IMG_4648.jpg

ところが底から豆腐が!!

IMG_4654.jpg

このの豆腐が特別製で香り高い。あれ?出汁がさっぱりしてきました。

IMG_4653.jpg

締めにご飯が付きます。柚子が良いアクセント。この時点であれほど濃厚だった出汁が
すっきりさっぱり、まるで味噌汁ご飯みたいにサクサク食べられます。
このラーメンは巨大チャーシューと濃厚だしでスタートして途中からサッパリした味わいに
変化、後味もスッキリモタれない大変個性的なラーメンでした。

IMG_4639.jpg

これがチャーシュー、発売日は未定で多分一日5~10食程度の予定。
予価、締めご飯付きで¥850位とか?

烈志笑魚油 麺香房 三く
福島区福島2-6-5 AKパレス1F
06-6451-4115
営業時間 平日(月~土)昼 11:30~15:00 (L.O.14:45)
            夜 18:00~22:00 (LO 21:30)
     日曜 (11:30~15:00) (L.O 14:45)
定休日 第4日曜日

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

烈志笑魚油 麺香房 三く

最近のラーメンは何か同じ様な方向性の店が多い中、新しい味のお店がオープンしています。

IMG_4458.jpg

醤油、いや笑油に拘ったお店です。

IMG_4480.jpg

メニューはかけとつけ?実は此のお店のオーナーはうどんと蕎麦の大ベテランなのです。
最近、ラーメン屋さんでうどん店のオープンが続いてますが、全く逆ですね。

IMG_4464.jpg

これが、かけ。

IMG_4465.jpg

大きな煮干しが入っています。これが出し殻では無く、
専用に炊いてあるので味がちゃんと残っています。

IMG_4469.jpg

こちらが全粒粉のつけ麺。オリジナルの極太麺で、特につけ出汁が濃厚かつ美味。
うどん、蕎麦の専門家が作ると濃厚抽出出汁なので美味しさが違います。

IMG_4479.jpg

そして新メニューがありました。黒壷ラーメン。

IMG_4472.jpg

醤油ですがブレンドされた醤油臭さの無い高井田系とは全く違った美味しさです。

IMG_4473.jpg

麺も平打ち麺。

IMG_4475.jpg

そして仕掛けがこちらの大豆。

IMG_4476.jpg

そしてお願いすると「くすり」がいただけます。これは、やまつ辻田の七味で出しの味を一層引き立てます。

烈志笑魚油 麺香房 三く
福島区福島2-6-5 AKパレス1F
06-6451-4115
営業時間 平日(月~土)昼 11:30~15:00 (L.O.14:45)
            夜 18:00~22:00 (LO 21:30)
     日曜 (11:30~15:00) (L.O 14:45)
定休日 第4日曜日

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

チャイナカウンターTAKE

IMG_3610.jpg
IMG_3612.jpg
IMG_3614.jpg
IMG_3616.jpg
IMG_3619.jpg
IMG_3621.jpg
IMG_3622.jpg
IMG_3624.jpg


チャイナカウンターTAKE
大阪市中央区東心斎橋2丁目8-20 新日本畳屋町ビル1F
06-6213-9008
営業時間 17:00~23:00
定休日 日曜日

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

ポンテミラボー Ponte Mirabeau

甲山のある北山公園にある有名イタリアン、ポンテミラボーに参りました。
前々から一度行きたかったんですが、今回は期間限定臨時シェフで
元オッティミスタの横山シェフの料理が食べられるからです。

IMG_3539.jpg
オーソドックスにオリーブオイルです。

IMG_3542.jpg
前菜の盛り合わせ、イカの詰め物、ムール貝の香草焼、テリーヌに鶏肝のパテ、フリットとキッシュ等々。

IMG_3546.jpg
ショートパスタで桜えびのトマトソース。

IMG_3549.jpg
ロングはアサリのジェノベーゼ。

IMG_3555.jpg
お魚は白ワインソースが美味、乾燥薔薇がアクセント。野菜もたっぷりで大満足。

IMG_3559.jpg
肉は万願寺やら野菜満載、紅芋が甘くて美味しい!

IMG_3566.jpg
庭に出てなにやら収穫している横山シェフ。

IMG_3571.jpg
ドルチェのミントでした。総てが美味しい!

IMG_3572.jpg
横山シェフとオーナーのイヴァンと一緒に記念撮影

IMG_3574.jpg
雨の中、お見送りありがとうございます。
横山シェフのメインは逸品です。特に魚料理は絶品です。
横山シェフの料理は6月10日頃までです。そのあとはスペインに修行の旅に出るとか?


ポンテミラボー Ponte Mirabeau
兵庫県西宮市北山町1-94
0798-72-7178
営業時間11:30~14:30(LO) 18:00~21:30(LO)
定休日 火曜日

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

4月5日 Usakichiがオープン

何年か振りの書き込みです。
天満橋の近くにビストロカメキチさんの新店が4月5日にオープンします。

IMG_4135.jpg
その名もウサキチ、ウサギとカメなんですね。

IMG_4139.jpg
とてもおしゃれで高級感あるお店です。

IMG_4132.jpg
テイクアウトのデリも充実予定。

IMG_4131.jpg
ワインも充実、レセプションにお邪魔しました。

IMG_4143.jpg
オープンが楽しみです。

Usakichi
大阪市中央区釣鐘町1-4-3
06-6944-2234
11:30-14:00
18:00-22:00
無休
http://usakichi.jp/

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

堂島精肉店

再訪です。完全にハマってます。

IMG_5637.jpg
暖簾の裏が特等席です。

IMG_5622.jpg
これ、何だったけ?

IMG_5626.jpg
満足のMIXホルモン ¥500

IMG_5632.jpg
鶏の空揚げ、こんだけで¥500

IMG_5636.jpg
超お得なベーコンステーキ。100g¥135です。写真は200g

堂島精肉店
大阪市北区曽根崎新地1-9-13
06-4798-0129
営業時間 3:00時頃~ 翌日3:00頃
定休日 日曜

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

堂島精肉店

Kaorinのブログでとても気になっていたお店です。
椅子は有りますが6人程しか座れないので早い者勝ち、後から来たら立ち飲みですね。

IMG_5572.jpg

店内のショーケースはお肉屋さんそのまんまですが、液晶テレビなんかもあり楽しい雰囲気です。

IMG_5545.jpg

とりあえずビール。

IMG_5553.jpg

飲み物はハイボールやええ感じのワイン等も揃っています。

IMG_5555.jpg
IMG_5551.jpg
IMG_5557.jpg

和牛のヘレやロースは100g単位で塊から切り出されます。肉食いたいときはここですね。

IMG_5559.jpg

調子こいてシャンパンなんぞも頼んだりして。

IMG_5560.jpg

ミックスホルモンなんぞ頼んだりして。

IMG_5563.jpg

キャベツも付いて¥500、これは満足です。

IMG_5564.jpg

これはハムカツ¥500.

IMG_5565.jpg

こんなボリュームです。

IMG_5566.jpg

肉肉のミンチカツ。

IMG_5568.jpg

これも3個で¥500。

IMG_5570.jpg

そして名物堂島コロッケ、1個¥180で締はこれでキマリ!
次回、お安い焼肉メニューや鶏のからあげ、ベーコンステーキを食べたいです。

堂島精肉店
大阪市北区曽根崎新地1-9-13
06-4798-0129
営業時間 3:00時頃~ 翌日3:00頃
定休日 日曜

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

Bistro a Vin DAIGAKU

今年のお正月は老人と幼児が一緒でちょっと美味しいものが食べたいモード。
1月2日から営業しているこちらに来ました。

IMG_4554.jpg
昼のランチ、MenuBからです。Entreeのパテ・ド・カンパーニュ。

IMG_4556.jpg
Entreeのゴボウのポタージュ炙ったホタテのタルタル。

IMG_4558.jpg
Patesで帆立と野菜の黒いクスクス。

IMG_4560.jpg
もう一つのPatesでトリポリーニ和牛のポロネーゼ。

IMG_4561.jpg
贅沢に白をいただきます。

IMG_4563.jpg
Platで和牛ランプ肉のソテーマデラのソース。

IMG_4565.jpg
Platで鮮魚のポワレバルサミコソース。

IMG_4566.jpg
赤もちょっと。

IMG_4568.jpg
Dessertはリンゴのタルトとアイス、それとコーヒーです。

IMG_4569.jpg
関本大学さん他谷シェフ達のお見送り、かえって緊張します~。他谷シェフ、お髭でイメチェン。

Bistro a Vin DAIGAKU ビストロ・ア・ヴァン・ダイガク
大阪市中央区東心斎橋1-4-22
06-6241-5431
12:00~14:00(LO)
18:00~22:00(LO)
22:00~24:00(bar)
火曜日定休
http://www.vin-vin.com/

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

そば処 三佳

毎年、正月は実家の宝塚に帰ります。近所にあるそば処三佳に年越し蕎麦を食べに行きます。

IMG_4527.jpg
店内は時間が早いせいか半分位のお客様。でもホールに7人も待機していました。
ここでは一番好きなざるを注文。でも今日は30分以上の待ちで運ばれて来ました。

IMG_4529.jpg
同行者のおぼろそば。

IMG_4531.jpg
同行者のとりなんそば。
しかし店内にずっと居て観察していると逆瀬川の客層はすごく偉そうな物言いであまり感じよくありません。
何時かは親の面倒を見る為に宝塚での営業は可能かと考えてましたが、ここでは止めた方がよさそうですね。
実際、この地域で良いお店でも成功して永続きしている所が殆ど無いのが物語ってるからです。

そば処 三佳
兵庫県宝塚市逆瀬川1-11-27
0797-74-4778
営業時間 11:00~16:00 17:00~21:00
定休日 金曜日
http://r.gnavi.co.jp/k705300/

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

DINING あじと

今日からお休みですがもちろん仕込みで働いてます。

IMG_4504.jpg
お昼は最近ランチを始めたあじとさん、釜たけうどんの隣りです。

IMG_4501.jpg
オリジナルのカレーも充実してますが今日は定食をいただきます。

IMG_4498.jpg
これが¥800の刺身定食。

IMG_4499.jpg
お得なのは夜と同じ食材が頂ける事です。

IMG_4492.jpg
ボリューム派なら肉巻き定食。ちく玉天ぶっかけよりずっとお得!

DININGあじと
大阪府大阪市中央区難波千日前4-20
06-6633-0588
営業時間 11:00~14:00 17:00~24:00
定休日 日曜・祝日
http://www.dining-ajito.com/

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

アルバロンガ ALBALONGA

久しぶりにアルバロンガのランチです。

IMG_4369.jpg
前菜の盛り合わせは定番の焼野菜です。

IMG_4370.jpg
バケットには美味しいオリーブオイルが付きます。

IMG_4371.jpg
的矢カキと菜花ネギのスパゲッティ。

IMG_4373.jpg
地鶏とキノコのスパゲッティトマトソース。

IMG_4374.jpg
平目のムニエルケッパーバターソース。

IMG_4375.jpg
伊賀豚のカツレツミラノ風。アルバロンガの特徴は全体にお野菜たっぷりです。

IMG_4379.jpg
ドルチェ。

IMG_4381.jpg
コーヒー。

アルバロンガ ALBALONGA
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-19-15 Unagidani Block 2F
06-6258-0118
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:00)17:30~24:00(L.O.22:00)
定休日 日曜日
http://unagidaniblock.jp/

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

群青

御堂筋の銀杏も色付いて来ました。

img_4142.jpg

こんな季節には?

img_4139.jpg

天神橋6丁目のレンガ通りの真ん中位に、

img_4129.jpg

シャッター棒もそのまま、暖簾も無いのに人が並んでいます。

img_4130.jpg

ここが今話題の群青。

img_4133.jpg

そしてこれがつけ麺1.5玉。3玉でも価格は同じ。

img_4136.jpg

結構太麺。

img_4138.jpg

濃厚出汁に叉焼ゴロゴロ、太麺をワシワシと食べます。
これはイタリアンシェフも大好きな訳だわ。

群青
大阪府大阪市北区天神橋6-3-26
11:00~15:00
水曜・日曜・祝日定休

BOCCIO  ボッチォ

千円代ランチナンバーワンのお店ボッチオ。

img_4119.jpg

これだけの内容で¥1200です。

img_4122.jpg

前菜はツバスのソテーとカリフラワーのクリーム煮。ここではメインの代わりに
前菜で肉や魚が出てきます。魚が新鮮でウマ~!

img_4123.jpg

バケットがまた絶妙な硬さで大好きな食感。

img_4125.jpg

パスタが鶏ひき肉とスティックセニョールのソーススパゲッティ。ボリュームがまたすごい。

img_4127.jpg

エスプレッソ。ドルチェはプラス¥300でお得です。

BOCCIO ボッチォ
大阪市中央区南船場2丁目2-21 Life&Designビル2F 202号
06-6260-0055
12:00~14:00 18:00~24:00 (金・土のみ18:00~2:00)
水曜日定休

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:たけちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
