

そば処 三佳

毎年、正月は実家の宝塚に帰ります。近所にあるそば処三佳に年越し蕎麦を食べに行きます。

IMG_4527.jpg
店内は時間が早いせいか半分位のお客様。でもホールに7人も待機していました。
ここでは一番好きなざるを注文。でも今日は30分以上の待ちで運ばれて来ました。

IMG_4529.jpg
同行者のおぼろそば。

IMG_4531.jpg
同行者のとりなんそば。
しかし店内にずっと居て観察していると逆瀬川の客層はすごく偉そうな物言いであまり感じよくありません。
何時かは親の面倒を見る為に宝塚での営業は可能かと考えてましたが、ここでは止めた方がよさそうですね。
実際、この地域で良いお店でも成功して永続きしている所が殆ど無いのが物語ってるからです。

そば処 三佳
兵庫県宝塚市逆瀬川1-11-27
0797-74-4778
営業時間 11:00~16:00 17:00~21:00
定休日 金曜日
http://r.gnavi.co.jp/k705300/

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

蕎麦 三佳

今日は実家に用事で逆瀬川に。ここではやはり三佳ですね。

img_4065.jpg

初めて天ざるをたのみました。すると・・・

img_4069.jpg

蕎麦が緑がかってます。これって新そば?

img_4067.jpg

そういえば蕎麦の収穫って秋ですよね。

img_4070.jpg

同行の親父の天ぷらうどんも緑がかったました。
ありがたや・・・。

蕎麦 三佳
宝塚市逆瀬川1-11-27
0797-74-4778
11:00~16:00 
17:00~21:00
金曜日定休

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

年越し

img_4653.jpg

2006年最後はざるが終わったのでかけそばです。
実家の宝塚にある有名店 三佳です。満員でした。

そば処 三佳
宝塚市逆瀬川1丁目11-27
0797-74-4778
11:00~16:00 17:00~21:00
金曜日定休

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

食べ過ぎ

実家の宝塚に見舞いへ行った帰り、逆瀬川の「三佳」に寄りました。
IMG_0391.jpg
さっぱりと蕎麦を食べようと思ったのに衝動的にカレー蕎麦をたのんでしまいました。それなりに濃厚で美味しかったですが、まあそば屋のカレーですね。
IMG_0395.jpg
まっすぐ帰れば良いものを、ついつい寄り道、久しぶりに「尾道ラーメン十六番」へ。
IMG_0394.jpg
チャーシューと角煮の乗った十六番ラーメンを食べました。
相変わらず美味しいですが、以前と比べると難波店の時と同じくらい、かなり出汁が薄くなっています。前の出汁、好きだったなぁ!残念!

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

今日は

実は母親が先月から入院しておりまして、なかなか治療が進まず、長引いております。まあ週一しか会えないので様子を見に宝塚に行きます。と、以前から気になっている「三佳」さんに行きます。
IMG_0197.jpg
そば処 三佳
宝塚市逆瀬川1丁目11-27 (0797)74-4778
営 業 時 間 11:00~16:00 17:00~21:00
定 休 日金曜日
と営業時間が有りましたが、以前何度も麺きれで食べる事が出来ませんでした。
今日は開店と同時に入る事にしました。
IMG_0199.jpg
最初はざる、すごい細麺です。そのまま食べ、つゆに漬け食べ、薬味を入れると「美味しい」。ワサビをつけると「もっと美味しい」。うどんと違ってそば、つゆ、薬味が一体となって美味しさが増すのですね。
IMG_0201.jpg
つぎはかけそば。香り立つ湯気がそそります。つるつるっと・・あ、蕎麦ってザラザラだからずるずるなんですね。うどんとは別物です。そば、うどんって良く言いますが一緒にするのはおかしいと思います。
よくうどん屋を目指す方で「蕎麦出汁の様なのを作りたい」と言う方がいらっしゃいますが、かけそばの出汁って美味しいけどうどんとは合わないと思いました。
そば湯を出してくれたので、つけ汁を追加でいただき飲んでみると「美味しい!」「そうか!この出汁を作りたいんだ!」ってわかりました。
でも、かけだしとつけだしをこの方向で両立するのは難しいでしょうね。
IMG_0202.jpg
帰りに「八間蔵」に寄りましたがお休みでした。バイクで行ったので日焼けして真っ赤になり、トホホな結果となりました。

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
