

la ballotta ラ バッロッタ

とっても久しぶりなイタリアンディナーは、やはり久しぶりなラ・バッロッタです。
今日は関西の食について今後を語るというテーマの集まりです。
まあ、簡単に言うと次回は何食べたいかという事でしたが・・・・。
お連れは・・・男同士のデートです。といっても恋人では有りません。念のため。

dscf4713.jpg

これ何やったっけ?

dscf4717.jpg

茨城産ウサギとフォアグラのテリーヌ。

dscf4721.jpg

ラザニアみたいなん使った尾張産アンコウのブラザート。

dscf4722.jpg

パッパxルデッレ ラディッキオが入ったソルサッチャのラグー。

dscf4724.jpg

自家製フォカッチャ。

dscf4726.jpg

これ、美味しかったけど何やったっけ?

dscf4729.jpg

骨付子羊背肉のアッロースト、ビーツのクレマと子羊のスーゴ。

dscf4731.jpg

シチリア風リコッタチーズのトルタ。

dscf4734.jpg

リコッタチーズとピスタキオのカンノーリ。

dscf4735.jpg

ビールの次はこれ。美味しかった~!

la ballotta ラ バッロッタ
大阪市浪速区日本橋東1-1-9
tel&fax:06-6647-3371
ラ・バッロッタHP:http://www.la-ballotta.com/
18:00~22:00(L.O)
定休日:不定休


テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

la ballotta ラ バッロッタ  

昨年末からイタリアに行っていた星山シェフも帰って来て再開されたラ・バッロッタ、
今日はガーコと2人です。長く苦しい禁断症状からの開放です。

laba05.jpg

今日のメニュー、カウンター隅のカップルはお誕生日らしくスペシャルドルチェです。

raba02.jpg

アンティパストはフランス産鴨ロースのアッフミカータ。赤白のブロッコリーと洋梨が食欲を増進します。
今年から自家製になったフォカッチャ。美味し~いです。

raba03.jpg

プリモピアットはタリアッテレ黒キャベツ入り宝塚産猪のラグー、バッロッタのラグーと
自家製タリアッテレは大好物です。
ペンネリガーテ ブロンテ産ピスタッキオのクレマも特別に出して下さいました。
ピスタッキオがとても香ばしいです。

raba04.jpg

メインは大山地鶏 サフラン風味のリゾットアルサルトと共に。
ドルチェはクレマ ディ カタラーニャ?がお誕生日バージョン!
ガーコに仕組まれました。本当にありがとう!

laba06.jpg

今年からSさんも復帰、3人体制になるみたいです。
2月度の定休日は4日11日21日27日です。
ランチも予約を忘れずにね。

la ballotta ラ バッロッタ
大阪市浪速区日本橋東1-1-9
tel&fax:06-6647-3371
ラ・バッロッタHP:http://www.la-ballotta.com/
ランチ:11:30~14:30(L.O)
ディナー:18:00~22:00(L.O)
定休日:不定休

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

la ballotta ラ バッロッタ

禁断症状なんです。ラ バッロッタで食べたい!多分、星山中毒だと思います。
とにかくランチを予約しました。

img_3152.jpg

1時半ですが店内はお客さんでいっぱい。

laba.jpg

スタッフのあまんさんとガーコとの3人でランチです。

img_3157.jpg

アンティパストはトリッパと銀寄栗と秋茸のブラザート。
美味しすぎて先制パンチ!思わずグラスワインも頼んでしまいました。

img_3161.jpg

プリモピアットはパッケリ ナポリ風ラグー。
バッロッタのラグーは私の大好物です。肉旨~い!

img_3165.jpg

蝦夷鹿ロース肉のアッロースト エスプレッソのソース、インカの目覚め添え。
エスプレッソソースが蝦夷鹿肉に合うんですね。肉の火の通り具合も最高!

img_3167.jpg

セットのドルチェはアンナ婆ちゃんに教わった栗粉のトルタ。
柿のソースがピッタリですが、なんとも不思議な和菓子の雰囲気があります。

img_3171.jpg

あまんさんが勢いでドルチェを全部食べたいと言い出しました。
追加でエスプレッソのズッパイングレーゼ。

img_3173.jpg

もう一つのドルチェはビターチョコといろいろなナッツのセミフレッド。
どちらも美味し過ぎ~!

img_3175.jpg

閉店後、星山シェフと色んな話、今仕込中のパスタ生地を揉みながらパスタ談義。
多分、明日になったら「また、食べた~い!」と3人とも言い出しそうな気分です。

la ballotta ラ バッロッタ
大阪市浪速区日本橋東1-1-9
tel&fax:06-6647-3371
ラ・バッロッタHP:http://www.la-ballotta.com/
ランチ:11:30~14:30(L.O)
ディナー:18:00~22:00(L.O)
定休日:不定休

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

ラ・バッロッタ1周年

マイベストイタリアン、ラ・バッロッタが1周年を迎えイベントが行われました。

laba20070901.jpg

にこやかに写って下さった星山シェフ。先ずは泡のシュワシュワ?

laba20070902.jpg

この鯖が出色の美味しさ。

laba20070903.jpg

おなじみビーツのパスタやラ・バッロッタ流カルボナーラ、オマールのパスタ等々。


laba20070904.jpg

詰め物パスタやショートパスタも。

laba20070905.jpg

お肉も鱸も美味しかったです。

laba20070906.jpg

途中にはドルチェも。
会場で大阪のほんまさんに初めてお会いしました。これからも宜しくお願いします。

『la ballotta』 ラ バッロッタ
〒556-0006 大阪市浪速区日本橋東1-1-9
tel&fax:06-6647-3371
ラ・バッロッタHP:http://www.la-ballotta.com/
ランチ:11:30~14:30(L.O)
ディナー:18:00~22:00(L.O)
定休日:不定休

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

ラ バッロッタで親睦会

2007年9月6日放送、水野真紀 魔法のレストラン出演記念親睦会を行いました。
皆にバッロッタの料理を食べて貰いたいからでもあります。

rabaro.jpg

河内鴨、もちろんツムラさんの鴨を軽くスモークしてあります。
今日のワインは冨鶴セレクトで史書はちょっと濁りのあるスパークリングでスタートです。
これ、美味しいっす!

img_2247.jpg

淡路産鯵とリコッタアフミカータのクエネッツレ。
生で食べられるかぼちゃが新食感です。

img_2252.jpg

大山地鶏のテリーヌ リンゴのモスタルダとともに。

img_2254.jpg

すっきりした白。

img_2256.jpg

イカスミのタリオリーニ冷製パスタ。

img_2259.jpg

モツを煮込んだソースのコンキリエ。

img_2262.jpg

この濃い色のワインがとても美味しかったです。

img_2265.jpg

骨付子羊のローストに茄子。

img_2267.jpg

パンナコッタに羽曳野イチジク3種盛り。

img_2269.jpg

今回のメンバー後列右よりなんこめバール オステリアの百武シェフ地野菜とビオワインの冨鶴さん
ラ バッロッタの星山シェフ、私、龍旗信の松原さん
魔法のレストランTデレクター。

『la ballotta』 ラ バッロッタ
〒556-0006 大阪市浪速区日本橋東1-1-9
tel&fax:06-6647-3371
ラ・バッロッタHP:http://www.la-ballotta.com/
ランチ:11:30~14:30(L.O)
ディナー:18:00~22:00(L.O)
定休日:不定休





テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

久しぶりラ・バッロッタのランチ

先日、星山シェフが木積の王子さんと一緒に食べに来て下さいました。
4人で7杯、たくさん飲んで食べてくださってありがとうございました。
さて、今日は雨降りですが空いてるかな?

img_1238.jpg

鯖のカルパッチョ、オニオンとサワークリームのソース。
新鮮な鯖に生の椎茸がアクセント。

img_1241.jpg

ホタテとズッキーニの入った人参のクレマのリゾット。
ラ・バッロッタはリゾットも美味しいです!

img_1245.jpg

茶美豚肩ロースと季節野菜のアッロースト トマトのマルメラータソース。

img_1251.jpg

ドルチェはティラミス。

img_1235.jpg

今日のメニュー。

私的にラ・バッロッタが一番のお気に入りです。理由は何かと思ったら
味が濃いからなんですね。それも味付けが濃いのでは無く、食材それぞれの
味を濃厚に感じさせてくれるからです。

一人だったので11時半に無理やり入れてもらいましたが、帰るときは満席。
やはり、ランチでも予約は必要ですね。

イタリア料理 『la ballotta』 ラ バッロッタ
〒556-0006 大阪市浪速区日本橋東1-1-9
tel&fax:06-6647-3371
ラ・バッロッタHP:http://www.la-ballotta.com/
ランチ:11:30~14:30(L.O)
ディナー:18:00~22:00(L.O)
定休日:不定休

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

ラ・バッロッタのディナータイム

ずっと食べたくて仕方無かったラ・バッロッタさんにやっと行きました。

img_0857.jpg

名物、具だくさん地野菜のサラダ、今回は空豆入りです。
野菜使いが得意なラ・バッロッタらしいメニューです。

img_0862.jpg

マリネした幻のオオメ鮭のカルパッチョスタイル。

img_0865.jpg

季節限定タリオリーニおもいっきり桜海老のソース、もう香りでけでも大満足。
濃厚なお味が癖になりそう、星山シェフは「かっぱえびせん」と?何となく納得?

img_0869.jpg

初体験、ビーゴリ鮪頬肉と天王寺蕪間引きのブラザード。こうゆう食感なんだ!

img_0871.jpg

武庫之荘産グリーンアスパラのリゾット。美味しい~!

img_0872.jpg

今日はパスタを制覇したいと思ってたんですが、こんな感じでギブアップ。
でもドルチェは別腹でした。

img_0855.jpg

今日のメニュー。

イタリア料理 『la ballotta』 ラ バッロッタ
〒556-0006 大阪市浪速区日本橋東1-1-9
tel&fax:06-6647-3371
ラ・バッロッタHP:http://www.la-ballotta.com/
ランチ:11:30~14:30(L.O)
ディナー:18:00~22:00(L.O)
定休日:不定休


テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

ラ バッロッタのランチがリニューアル

2月からランチが?2000のみになりました。
それでも予約で満員の日が続いています。
そんな中、新ランチを戴きに参りました。

200702laba01.jpg

前菜はメバチマグロのトラパネーゼ

img_5235.jpg

パスタはタリアッテレ大阪鴨とちりめんキャベツのラグー

200702laba02.jpg

メインは鯛のリゾット、デザートはフランボワーズのズッパイングレーゼ
ランチはお客様毎に多少変わります。私のも多少スペシャルにして下さいました。

img_5230.jpg

本日のディナーアラカルト。ランチはこれと同じものがアレンジされて出てきますので超お得!!

イタリア料理 『la ballotta』 ラ バッロッタ
〒556-0006 大阪市浪速区日本橋東1-1-9
tel&fax:06-6647-3371
ラ・バッロッタHP:http://www.la-ballotta.com/
ランチ:11:30~14:30(L.O)
ディナー:18:00~22:00(L.O)
定休日:不定休

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

ラ バッロッタで初ディナー

img_4827.jpg

ランチで何度もお世話になっている「ラ バッロッタ」にやっとディナーへ行くことが出来ました。
ちょっと早く着くと、パスタの仕込みをしています。そう言えば以前パスタの種類によっては、
ちょっと乾燥させた方が美味しいとか聞きました。

img_4828.jpg

ワインは・・・判らないのでお任せです。

img_4830.jpg

フルーツトマトとモツァレラの何ちゃら。ジェノバソースがかかってます。
銘柄トマトが美味しいです。

img_4832.jpg

何だったっけ?

img_4834.jpg

ビーツのパルメジャーノソースだったかな?ビーツの色が鮮やか!!

img_4835.jpg

タリアッテレ インカの目覚めの入ったポロネーゼ

img_4840.jpg

タスマニア産羊肉の何とか?

img_4842.jpg

ドルチェは盛り合わせにして貰いました。

大分前に行ったので名前が思い出せません。でも美味しかったことは
覚えています。また行きたい・・・!!

イタリア料理 『la ballotta』 ラ バッロッタ
〒556-0006 大阪市浪速区日本橋東1-1-9
tel&fax:06-6647-3371
ラ・バッロッタHP:http://www.la-ballotta.com/
ランチ:11:30~14:30(L.O)
ディナー:18:00~22:00(L.O)
定休日:不定休






テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

今日のお昼もラ・バッロッタ

最近、ブログでも話題!「SAVVY」や「HANAKO」にも紹介され、もうすっかりディナーは予約しないと食べられない人気のイタリアン「ラ・バッロッタ」にランチしに行きました。ランチも女性のお客さんでいっぱいです。

img_4533.jpg

前菜のサラダには田辺大根?も潜んでいます。

img_4537.jpg

パスタは豚バラ肉とグリルしたハイサイのトマトソースパスタ。

img_3815.jpg

デザートに松の実とリコッタチーズのトルタ、そしてコーヒーで?1000。
ここのランチって絶対安いです。特に?2000のランチコース、今日のメインは蝦夷鹿なのでアラカルトの半分位に感じます。昼が外食だったら毎日でも来たいです。

labalotta.jpg

髪が伸びた男前、星山シェフ。女性客が増える訳だ・・・・。

イタリア料理 『la ballotta』 ラ バッロッタ
〒556-0006 大阪市浪速区日本橋東1-1-9
tel&fax:06-6647-3371
ラ・バッロッタHP:http://www.la-ballotta.com/
ランチ:11:30~14:30(L.O)
ディナー:18:00~22:00(L.O)
定休日:不定休

12月のお休みは20日(水)26日(火)で
25日は夜のみの営業だそうです。
12月31日~1月5日はランチ休みで
1月5日のディナーより通常営業だそうです。
詳しくはお問い合わせ下さい。

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

またまた「ラ バッロッタ」

img_3819.jpg

いやぁ、2週間ぶりに8時間程寝ました。(5時間位で一度目が覚めたけど・・・)
さて、朝から用事を済まして近所の「ラ バッロッタ 」へ。
今日は平日なので?1000のパスタランチをいただきます。

labe.jpg


前菜にブラザーとした茶美豚バラ肉とじゃがいものスパゲッティ
デザートはマンゴのズッパイングレーゼ、コーヒーとパンがコースです。
とても軟らかくて美味しい茶美豚と香り高いじゃがいもが最高でした。

img_3811.jpg

夜のメニューも書かれていましたのでご参考に。(2006/10/16現在)

イタリア料理 『la ballotta』 ラ バッロッタ
〒556-0006 大阪市浪速区日本橋東1-1-9
tel&fax:06-6647-3371
ラ・バッロッタHP:http://www.la-ballotta.com/
ランチ:11:30~14:30(L.O)
ディナー:18:00~22:00(L.O)
定休日:不定休

10月のお休みは14日(土)22日(日)30日(月)で
28日は夜のみの営業だそうです。

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

ニューオープン

釜たけの直ぐ近所に新しいお店がオープンしました。
場所は、元キュイエールがあったところです。

img_3537.jpg

カジュアルフレンチ BO Bistro ⇒ リストランテパラクッキ ⇒ Bollino料理長 ⇒
KIHACHI ITALIAN ⇒リストランテ パラクッキ副料理長 ⇒トラットリア フィガロ料理長
そして西本町『アミケッティ』のシェフだった星山英治さんが2006年9月15日(金)に
オープンしたばかりのお店です。
『アミケッティ』は地野菜やビオワインで有名だったのでとても興味がありました。

laballotta01.jpg


この日は祭日だったのでランチも?2000のコースのみ、前菜はテリーヌに水菜のサラダ
パスタはエビとホウレン草にリキュール「SAMBVCA」の香り。
予想通り野菜の味が鮮やかでとても美味しいです。

laballotta02.jpg

メインは銘柄豚のローストに万願寺とうがらし、デザートはティラミス。あとコーヒーとパンが付きます。

laballotta03.jpg


オープンキッチンなので素材や調理手順など総て見ながら楽しむ事が出来ます。
がっちりしてイケメン男前な星山英治シェフ。次回はビオワインを楽しむぞ~!

イタリア料理 『la ballotta』 ラ バッロッタ
〒556-0006 大阪市浪速区日本橋東1-1-9
tel&fax:06-6647-3371
ラ・バッロッタHP:http://www.la-ballotta.com/
ランチ:11:30~14:30(L.O)
ディナー:18:00~22:00(L.O)
定休日:不定休


テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
