

念願の一碗水

某有名番組デレクターが「Monday Holiday会」という新結成の会で、
幻の一碗水を貸し切るそうで、そこに参加させて戴きました。

メンバーは有名料理人、TVディレクター、放送作家、ソムリエなど
おおよそ以前の私には雲の上の方々達です。

iwa01.jpg

デジカメを忘れて5分遅刻すると既に宴は始まっていて、
加賀蓮根とエビのたまごは写真を撮り忘れて食べてしまいました。
三陸産牡蛎の湯引きオイスターソースは絶妙な火入れ。
肉のみ黒酢の酢豚、濃厚で美味。

iwa03.jpg

10日間漬け込んだ上海蟹の紹興酒漬け、超濃厚でノックアウト!
菊の花も食べれます。

iwa04.jpg

上海蟹、金華ハムのスープ、豚肉入り白玉。
白玉はラードを入れて食感を変えているそうです。

iwa02.jpg

いよいよ茹で上海蟹。雄と雌で蟹味噌が違います。

iwa05.jpg

静岡の赤ボタンエビと百合根、山芋、銀杏、椎茸の卵白炒め。
上海蟹の肉だんご春雨。

iwa07.jpg

上海蟹の炒飯。

iwa06.jpg

甲イカの玉子スープ、蟹は身体を冷やすからと生姜茶。
デザートはバナナと小豆の中華クレープ。
すべてが満足、納得できる内容です。また食べたい・・けど
相変わらず予約が・・・だそうです。
誰か予約していたら便乗させて・・・。

中国菜 一碗水
大阪市中央区安土町1-4-5 大阪屋本町ビル1F
06-6263-5190
18:00~21:30
日祝休日


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
