

生産者見学

居酒屋「ながほり」のご主人、中村重男さんは店で扱う総ての食材の生産者と
どんな環境で作られてるか知っておきたいと、安全で美味しい食材を求めて
日本全国を訪ね歩いておられます。中村さんによって有名になった食材も
数知れません。

今回は加西市の北本さんを訪ねるのに同行させて戴きました。
参加者は日本コナモン協会会長、PAPUAさん、カドヤ食堂主人、セレクトさんと中村さん。

kitamoto03.jpg

ここは無農薬でお米を作っているので蛙や虫がとてもたくさん居ます。
安全な証拠なんですね。下は収穫できる白茄子です。

kitamoto01.jpg

雑草かと思ったら蕎麦畑なんですね。後でこれをいただく予定です。

kitamoto02.jpg

北本さんはニンニクの生産者としてとても有名な方だそうです。
地元の焼肉店「さわなか」はここのニンニクで有名になったそうです。
このニンニクは左より右側が良質だそうです。見かけじゃ無いんですね。

kitamoto05.jpg

蕎麦は地元の名人、山本先生が披露して下さいました。

kitamoto06.jpg

丁寧で見事なお手並、全くひび割れ等ありません。茹で加減も絶妙で、中村さん絶賛。

kitamoto04.jpg

収穫して干してある大蒜を前に北本さん。
そして皆さんで記念撮影。

今回も中村さんや、ひょうごの在来種保存会代表山根さんから、安全良質な素材に対する
こだわりを持つ様にと志を高く持つ様、プレッシャーをいっぱい与えられました。
反省・・・・。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
