

カレー三昧

今日は夏頃にうどんの本を出版予定の浦谷さおりさんと別府さんに取材同行する事になりました。
昼からの集合で一番に「ゆきの」さんに向かいましたが1時半で麺切れ終了でした。
次にここから直ぐの「釜ひろ」に向かいます。

kamahiro.jpg

釜ひろで浦谷さんはちく玉天ぶっかけを注文、私はカレーうどん。
ここのカレーはルータイプですね。麺は基本的には釜たけと同じだったのですが、
今はもう完全に別の麺になっています。美味しいね。

釜ひろ
東住吉区山坂5-2-27
06-6697-6543
11:00-14:30 17:00-20:30
火曜日定休

misono.jpg

次は堺の「美曽乃」さんです。
美曽乃のご主人は台湾そごうで2年続けて催事に参加されています。
現地で毎日3袋を手捏した話や、現地で餃子用の粉でうどんを作った話等、
とても楽しいお話を伺いました。
ここでも私はカレーうどん、台湾仕込みの坦々麺うどん、それと修行先、
八十八庵で免許皆伝の団蔵うどん(細打ちざるうどん)をいただきました。
団蔵うどんも注文を受けてから手切りされます。
ここのカレーは出汁のとろみタイプですが、とてもあっさりして食べ易く、
後味もすっきり、でも牛スジの濃厚さで大満足な逸品です。

美曽乃
堺市東雲西町1丁8-72
0722-38-7488
11:00~22:00
火曜日定休

nihachi.jpg

最後の締めは怪しい?お店、「二八うどんびぷす」です。
私はさすがに連食だったので軽く食べたかったので、カレーうどん。
全然軽く無いやん!今回のカレーはチーズの入ったこってりタイプ。
毎回、違うカレーが食べられます。うどんは相変わらず伸びるモチモチタイプ。
やはり麺は正統派なのになぜ怪しいの?やはり店主のキャラクターの所為かな?

二八饂飩ぴすぷ
尼崎市東園田町5-111-6
06-6493-9280
夕方(18:00位)~深夜(1:00位)
火曜日定休

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
