スポンサーサイト


麺哲

カレーうどんの後、食後のデザートは?と考えながら吹雪の中バイクを走らせていると
寒さで脳みそが凍りついてきました。
「よし、ラーメンで温まろう」
2006315.jpg
と、言う事で天保山まで来ました。結局ラーメン3日連チャンです。
先日いらした庄司さんが「月曜日だったら天保山に居る事多いよ」って
言っていたからです。
なにわ食いしんぼ横丁の麺哲さんを覗くと満員、一つだけ空いた席に座ると
ちょうど裏口から麺を抱えた庄司さんが入って着ました。
偶然、麺を届けに来たそうで、グッドタイミングだったそうです。
鶏塩がこの店オリジナルだそうですが、お薦めで裏メニュー?をいただきました。
新しいつけ麺だそうです。麺の量を400gにしてもらいましたが見ての通り
どんぶり山盛りです。そしてやはりツルツルモチモチビロ~ンとしてそのままでも
美味しい麺をつけ汁に少し漬して、ざる蕎麦を食べるようにズルズルといただきます。
これが出汁に漬かったままだと食感が損なわれるんだろうなと思います。
つけ麺、恐るべし!出汁につかって温まったチャーシューも美味し~い!

麺哲 天保山
大阪市港区海岸通1-1-10天保山マーケットプレイス2Fなにわ食いしんぼ横丁内
06-6576-5820
営業時間 11:00~20:00(季節により異なる)

2006316.jpg
庄司さんに色んなお話を伺い、お薦め「新八茶屋」のアイスクリームをご馳走になりました。
バナナアイスクリーム、美味しかったです。
帰り、外に出ると寂れて幽霊屋敷の様な建物が?看板を見ると
「Live&Disco Club Jenny since 1990」と書いてあります。
そう、バブルの時に吉本興業が作ったディスコです。NGKの地下にも
有りましたが、バブル崩壊と共に潰れて現在は吉本笑店街になっています。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
