

一年ぶりの一碗水

前回の初訪問からほぼ一年経ちました。
今回も便乗一碗水です。

iwa2008103100.jpg

今回は野菜くろちゃん主催の貸切です。

iwa2008103101.jpg

宮古島ぜんまいのオイスターソース炒めと四方茸の腐乳炒め。
シャキっとしたぜんまいの食感が新鮮です。

iwa2008103102.jpg

最初はビール、途中から定番の紹興酒。

iwa2008103103.jpg

やなもり農園のモロッコいんげんを使ったザーサイと干し海老炒め。
厚岸(あっけし)の牡蠣の湯引き。牡蠣は絶妙な火入れです。

iwa2008103104.jpg

黒酢の酢豚煮と鶉(うずら)をたたいてすり流しにして竹筒に詰めた
蒸しスープ。定番の酢豚はお皿まで舐めたい美味しさ。
あっさりしたスープに鶉のすり身がよいアクセント。

iwa2008103105.jpg

剣先イカと花ニラと黄ニラの紅麹(べにこうじ)炒め。
天然キノコ(数種類)と髪菜(かみな)と貝柱の煮込み。
剣先イカで紹興酒がススム・・・。

iwa2008103106.jpg

雛鳥を蒸して蓮(はす)の葉でスモークして揚げた一品 。
新聞紙まで中国のを使う心憎さ!スモークで目茶旨!

iwa2008103107.jpg

マーボー豆腐、オンザライスで感激で~す!

iwa2008103108.jpg

春菊と干し海老としいたけのマスタード和え湯葉巻きといちぢくのアイス。
次は一年以内に行けるだろうか?

中国菜 一碗水
大阪市中央区安土町1-4-5 大阪屋本町ビル1F
06-6263-5190
18:00~21:30
日祝休日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
