

大失敗

IMG_1104.jpg
まず。土、日曜にお越しの方々にお詫びします
土曜日にだしをチェックすると味がおかしいのです。その日は仕込みで出汁の量を
増やしたので軽量ミスかと思っていました。
日曜日、慎重に軽量。温度管理も慎重に出汁とりを行っていたのですが、
昆布を取り出すときに異常に気付いたんです。「犯人は椎茸だ!」
出汁に節類の1%、隠し味として椎茸を入れています。普段買っていた中国産の乾椎茸より
値段が少し高い物が「本日特価」でいつものより安く売られていたのでそちらを買いました。
それが原因だったのです。水出しして確かめると異臭がします。買ったのは「エンド商事」で
密封されているので購入時には確かめ様がありません。今回の事により今後の素材選び、
あらためて考えさせられました。
*なお、火曜日の出汁とりには椎茸は入れません。これも廃棄・・・・になると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
