スポンサーサイト


かどや食堂

店が終わってからKさんN君に「ラーメン食べに行く?」って言ったら「行く」って事になりました。あの注目店、「カドヤ食堂」です。この店のスープは淡海地鶏、名古屋コーチン、白金豚から取ったスープに、青森産のイワシ焼干し、気仙沼産の燻製サンマ節などを加えたダブルスープなんです。
6時ちょっと過ぎに入店すると同時に暖簾が仕舞われました。ラッキー!
P506iC0015859754.jpg
1杯目は「豚そば」です。要はチャーシュー麺ですね。大きめに切られた白金豚のチャーシュー、脂が美味しくて最高です。出汁も優しく全部飲み干せてしまう美味しさです。
P506iC0016121902.jpg
2杯目は「つけそば」です。麺は関東から取り寄せているそうで、表面に玄麦粉のつぶつぶが見られます。麺哲でも感じたのですが、ラーメンが麺そのままでも美味しくなって来たら、うどん益々危うしと危機感を感じなければなりません。
奥からご主人が出てこられ「釜たけさん、こんばんわ」「え?」「何度も食べに行ってますよ」
いやぁこれからも気が抜けませ~ん。
P506iC0016252976.jpg
閉店後、お忙しい中色んなお話しを伺う事が出来ました。出汁のとりかた等、共通した考えお聞きし嬉しく思いました。食材の話の中、
「うどん屋はサンマ節を見た事無いです」って言ったら「これです」と出して下さいました。
気仙沼産の燻製サンマ節です。臭いを嗅いでも全然嫌な香りも無く、美味しそうに感じます。
その事を言うと「ちょっと持って帰って下さい」「お遊びで試したら良いです」って袋に詰めて下さいました。
明日、早速実験ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
