スポンサーサイト


今日は

実は母親が先月から入院しておりまして、なかなか治療が進まず、長引いております。まあ週一しか会えないので様子を見に宝塚に行きます。と、以前から気になっている「三佳」さんに行きます。
IMG_0197.jpg
そば処 三佳
宝塚市逆瀬川1丁目11-27 (0797)74-4778
営 業 時 間 11:00~16:00 17:00~21:00
定 休 日金曜日
と営業時間が有りましたが、以前何度も麺きれで食べる事が出来ませんでした。
今日は開店と同時に入る事にしました。
IMG_0199.jpg
最初はざる、すごい細麺です。そのまま食べ、つゆに漬け食べ、薬味を入れると「美味しい」。ワサビをつけると「もっと美味しい」。うどんと違ってそば、つゆ、薬味が一体となって美味しさが増すのですね。
IMG_0201.jpg
つぎはかけそば。香り立つ湯気がそそります。つるつるっと・・あ、蕎麦ってザラザラだからずるずるなんですね。うどんとは別物です。そば、うどんって良く言いますが一緒にするのはおかしいと思います。
よくうどん屋を目指す方で「蕎麦出汁の様なのを作りたい」と言う方がいらっしゃいますが、かけそばの出汁って美味しいけどうどんとは合わないと思いました。
そば湯を出してくれたので、つけ汁を追加でいただき飲んでみると「美味しい!」「そうか!この出汁を作りたいんだ!」ってわかりました。
でも、かけだしとつけだしをこの方向で両立するのは難しいでしょうね。
IMG_0202.jpg
帰りに「八間蔵」に寄りましたがお休みでした。バイクで行ったので日焼けして真っ赤になり、トホホな結果となりました。
スポンサーサイト

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:たけちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
