

徳山鮓

第2回まんでぃほりでぃ会 月曜が休みの料理人が主体になり飲み食べ親交を深める会が
行われました。
今日は滋賀県余呉湖にある徳山鮓さんに集合です。
徳山鮓は発酵食品の第一人者 東京農業大学小島武夫先生大絶賛のなれ鮓のお店です。

yogo01.jpg

行きのJR車内ではFUJIMARUさんのスパークリングで乾杯。
無人駅の余呉駅からは余呉湖が眼前に広がり、その湖岸に徳山鮓があります。
湖を一望できる桟敷で今回の宴が催されます。
ご主人徳山浩明さんの挨拶で料理が運ばれます。
前菜は淡路の魚屋さん持参のアブラメの新子唐揚。

yogo05.jpg

余呉の味覚、鮒の胡麻和え、子づけと小鮎のマリネ。
淡水魚の臭みは全く感じられません。

yogo06.jpg

そしていよいよ登場の鮒鮓、少し香りを感じましたが屋外なので全く気にならず、
それどころか、一口頬ばると予想も出来なかった香りと美味しさが口に広がります。
瀬戸内海産スズキの刺身と洗い、夢のコラボ。

yogo07.jpg

余呉天然鰻の白焼き。自生する山椒煮と塩味でいただきます。
もちろんワインもどんどん出てきます。

yogo08.jpg

鯖のなれ鮓と鮎のなれ鮓究極のコンビ。なれ鮓だけでこれだけ楽しめるんですね。

yogo09.jpg

ここで意表をついて地元産親熊と小熊のミックスロースト。

yogo10.jpg

鮒のあんかけとふぐの卵巣糠漬け。塩漬け1年、糠漬け2年だそうです。

yogo11.jpg

なれご飯とヨーグルトのデザート。あぶらめの吸物とお茶漬けで締め。
殆どの食材が地元で採れるそうです。

yogo12.jpg

最後に鮒鮓の製造工程のレクチャーを受けて宴もお開きになりました。
当日は20数名の料理人、各界の有名人の方々と楽しい時間を持てました。
ありがとうございます。

徳山鮓
滋賀県伊香郡余呉町川並1408
0749-86-4045
昼12:00~14:30  ?5、250~ 
夜 18:00~21:00  \5、250  \8,400  \10,500
お泊り 一泊二食 ?15.750  \18,900
http://www2.cny.ne.jp/yp1418/index.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
