

近鉄阿倍野店で達磨

近鉄阿倍野店で第26回「雑誌ミセス」が選んだ味を訪ねて 全国かくれた味うまい味
という催事が行われています。もちろん日の出製麺所も出店しています。

daru01.jpg

そして今回の茶屋で人集りが!行列が!そう、この?735のもりそばに集まった人々です。

daru02.jpg

人集りの奥には一心に蕎麦を打つ方が?そう、翁達磨の名人・高橋邦弘さんです。
お弟子さんが師匠に合わせて捏ねてその団子を名人が延ばして切って行きます。
聞くと催事期間中は毎日1000食程を一人で切っているそうです。
その集中力と根気には言葉もありません。凄い方ですね。

dscf0145.jpg

美しく切られた蕎麦。1回に1.5キロの団子だとか?

dscf0148.jpg

これがもりそば。懐かしい香りのするつゆは優しいお味。

dscf0149.jpg

うぐいす色のもりそばが翁の特徴だそうです。
26日水曜日までです。この機会にぜひどうぞ!お土産は日の出製麺所のうどんにしてね。

達磨 雪花山房
広島県山県郡北広島町長笹636-1
0826-83-1945(自宅)
0826-83-1116(店)
0826-83-1946(FAX)
http://9638.net/daruma/index.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
