

OSTERIA vento ヴェント

京都に自家製パスタ専門の美味しいイタリアンが在ると聞きました。
ちょっと訳あって関わる事になったので尋ねてみる事にします。

img_5435.jpg

裏通りにこだわりの感じられるお洒落な店がありました。
席は12隻とこじんまりした店内をご夫婦2人で切盛りされています。

img_5415.jpg

前菜の盛り合わせ、カルパッチョと人参の何ちゃらと何とかのムース・・忘れました。
新鮮で美味し~いです。

img_5412.jpg

パンも柔らかでサクサク、好みです。

img_5417.jpg

これがここだけの自家製生スパゲッティ、葱と牡蠣のソースでした。

img_5423.jpg

自家製パスタ、トリッパのトマトソース。これは同行ガーも絶賛でした。

img_5426.jpg

img_5428.jpg

ドルチェは2人で少し変えてくれています。もう大感激!

img_5432.jpg

エスプレッソで大満足のランチでした。
シェフの山田重嗣さんは「fukumura」の出身で、すべて自家製麺を貫き通すという
ポリシーだそうです。

img_0768.jpg
山田シェフと私 釜たけうどんでのロケ

さて、関わりというのは後日「あまから手帖」のプロ×プロ 一日料理塾のコーナーで
イタリアンの山田シェフが讃岐うどんを教わるという企画の取材が有りました。
編集の方には逆に私がパスタを教わる方に変えて欲しいとお願いしたのですが、
こういう結果になりました。
パスタは美味しいソースをより美味しく食べる手段として発達し、
讃岐うどんは美味しい麺を食べる手段として出汁の力を借りる。
私が出した結論としてはパスタとうどんは別物であると思いました。

vento
京都市下京区寺町通松原下る植松町717 幸兵ビル1階
075-352-5501
定休日 火曜日
11:30-14:00
17:30-21:00

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
