

うどん屋とイタリアンとブロガーの集い サグラ マーブルトレ

昨年、ラ・バッロッタの周年で大阪のほんまさんに初めてお会いしました。
それから後日、アルバロンガで偶然再会し、料理の話で盛り上がりました。
ほんまさんはパスタ数珠つなぎで関西イタリアン通で有名な方でもあります。

ほんま氏の交友関係はとても広く有名ブロガーのお知り合いもたくさんおられます。
そこでぜひ一度皆さんとお会いしたい、その代わり私の日頃お世話になっているシェフ達に
お願い押して、普通では出来ないイベントを企画しますと相談を持ちかけました。

そこでほんま氏が
うどん屋とイタリアンとブロガーの集い。
~自家製麺の釜たけうどんの「たけちゃん」がパスタ麺に挑戦するぞ~
というタイトルで参加者と協賛を募って下さいました。

sagu200801.jpg

私は5時過ぎに現地に到着、多くの椅子やテーブルが運び込まれて参加者に対応します。
今回の協力店パシオン・エ・ナチュールのソムリエ今尾さんが事前に総てのワインをチェック、
料理との相性も確認しています。

パシオン・エ・ナチュール
大阪市中央区東心斎橋1-12-14
06-6241-1159
11:30~15:00 17:30 ~ 0:00
http://passion.komatsuya-net.co.jp/index.html

仕込中のスタッフ、左より会場となったサグラ マーブルトレの溝口シェフ。

サグラ マーブル・トレ
大阪市中央区南本町2-4-16
06-4964-0555
11:30~14:30(LO)、18:00~22:00(LO)
日祝定休

今年4月開店予定の新店リットの北山シェフ。
リット Ritto
大阪市東心斎橋1-13-20カネコマビル2F
06-4704-5678

そしてセコンドの板前 幸城さん。

肉を前にメイン担当のオッテミスタ横山シェフ。

オッテミスタ OTTIMISTA
大阪市中央区北浜4-8-4 住友ビルNo4-1F
06-6233-7707
11:30~15:00(L.O.14:00) 18:00~23:00(L.O.21:30)
日祝定休

サグラのパティシエ岩ちゃんと手伝うガー。皿洗い担当?讃州の大将久保君。

情熱うどん 讃州
大阪市北区豊崎3-4-12
06-6377-5555
11:00~15:30(L.O.15:00) 17:30~22:30(L.O.22:00)
日曜定休

そしてスタッフ全員集まり、気合を入れて宴がスタート。

sagu200802.jpg

ANTIPASTOはサグラが担当、
三重産穴子バルサミコ煮とパンチェッタのテリーヌやなもり農園イチゴのソース。
バルサミコと苺がテリーヌと見事に調和しています。

やなもり農園
http://blog.yanamorinouen.shop-pro.jp/?eid=373080#comments

豚のコッパカツレツ仕立マトピナンプール トピナンブールのピューレ トマトヴィネガー風味
豚足のソーセージなんですね。濃厚で美味しいです。

sagu2008001.jpg

自家製フォカッチャです。

sagu200803.jpg

PRIMOは新店リットが担当。
リグーリア伝統魚介料理チュッピンをスパゲッティグラニャーノで。
濃厚な魚介ソースでフォカッチャを食べ尽くします。お代わりが欲しいくらい。
うすいえんどうを練りこんだスパッツェレ、野鴨、山鳥のラグーと清見オレンジ風味のフォンドゥータリースで。
ラグーが濃厚と思わせながらオレンジで意外とサッパリさせます。
イタリアの郷土料理らしく、現地で暮らした人にはとても懐かしい味だそうです。

sagu200805.jpg

SEKONDOはオッティミスタ担当。
白甘鯛のうろこ焼き、蛤出汁で含め煮した大根のズッパ仕立て ホウレン草のソテーとうに塩一味添え。
八幡浜の白甘鯛で高級食材です。中央市場有名魚卸の協賛です。
パリパリのウロコ、噂には聞いていましたが初体験で感動です。
沖縄ヤンバル豚の肩ロースのローストうずら豆とインゲン豆のトマト煮込み。
木の芽とシェリービネガーのサッパリしたソース、カリカリに仕上げた豚皮をアクセントに。
ここで豚皮に合わせた隠しワインが登場します。

sagu200804.jpg

余興でご愛嬌、私のパスタ猪のラグーソースで。これはカナダ産デュラムセモリナを
塩水とオリーブオイルで練り、足踏み、熟成、うどん製麺機で切ったうどんパスタです。
後でシェフから塩分が多いので茹で湯が塩辛くなり味の調節が難しかったと言われました。
ソースを作った溝口シェフに随分助けて貰いました。ありがとうございます。

sagu200806.jpg

DOLCEはパティシエの岩ちゃんの力作をはじめ協作で盛りだくさんです。

img_5384.jpg

本日のワインたち。

img_5410.jpg

片付け、撤収も終わり11時過ぎにやっと一息するスタッフ。
今日は全員休日出勤、ボランティアです。

有料の会にわざわざ集まってくださったブロガーの皆様、ありがとうございました。
皆さんの力で大阪の食文化がより一層元気に成ります事を願っています。
皆の力で大阪を食の中心にしましょう。

そして40名もの料理を僅かな時間差で出して下さったサグラ、リット、オッテミスタ、パシオン・エ・ナチュールのスタッフの皆さんありがとうございました。

最後に、この会実現の為に御尽力下さいました大阪のほんま様、ほんとうにありがとうございました。

大阪のほんまのほんまさん

今回参加のブロガーさん(順不同)
うまから手帖◆旨辛エスニックで行こう!のk1郎さん
Wakkyの毎日のWakkyさん
S m i l e +のおかだ♂さん
~関西グルメ食べ歩きレビュー~のオールアバウトいさをさん
あしたも飲むねん@うまいねん大阪のくろくろさん
大阪うまいもん徘徊日記のひろぴさん
mintちゃんの「ねぇ、ちょっと聞いてよ!!」のmintちゃん
【たが】のページのたがさん
自堕落的 大阪食べ・飲み歩記のPOPさん
おいしいもん食べて飲んで楽しもう!のまさちゃん
浪速OLくいだおれ日記のもこちゃん
ウマい京都ときどきドリの更紗さん
じゅぴ太のワインdeダインのじゅびのすけさん
堂島ノード~グルメ通信~のqchanさん蔵の気持ちの蔵さん
ええ街大阪のうまいもん食べ歩き・呑み歩きのレッドさん
続・関西OLうまうま日記~のOLさん
小悪魔のグルメなつぶやきのリリスさん
Petite Maison 302のカオさんとケンさん
みどりん日記のみどりんさん
私的おいしいもののあまんさん
ミセス☆かめこのど~でもええ話のかめこさん

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
