

あじくらや

今日の目的はこちら。

dscf4880.jpg

鶴橋から少し離れた場所にあるあじくらや。
ここは特注の生麺を注文が入る度に茹がいて作る焼そばが有名です。
鶴橋やきそばは生麺が特徴だそうです。

dscf4882.jpg

とりあえずとん平焼、生地でキャベツと共に包んであります。

dscf4886.jpg

そしてこれが目的の焼そば。けっこう太麺です。

dscf4889.jpg

スジコンの大阪焼、他に洋食焼とネギ焼でバリエーションがあります。
ずっと満席で帰りには表で待っているお客さんも。人気店ですね。

あじくらや
大阪市天王寺区味原町1-1
06-6764-5213
11:30~03:00
無休

焼肉 ホルモン 空

京都からお客様。

dscf4878.jpg

お好み焼きを御所望ですが先ず軽く焼肉。

dscf4877.jpg

色々頼むと一緒のお皿に。

dscf4876.jpg

ロースターは無煙じゃありません。懐かしい感じ。

焼肉 ホルモン 空 鶴橋本店
大阪市天王寺区下味原1-10
06-6773-1300
平日PM5:00~AM0:00
日/祝PM4:00~AM0:00
火曜
祝日営業翌日休業
http://www.yakinikusora.com/index.php


アルバロンガ

久しぶりにランチです。

dscf4738.jpg

アスパラガスと温度卵、ミラノ風。

dscf4739.jpg

手打パスタキタッラ毛蟹とフルーツトマトのソース。

dscf4742.jpg

本バイ貝と春野菜のリゾット。

dscf4744.jpg

加太産天然真鯛の香草グリル。

dscf4747.jpg

タスマニア産子羊のロースト狩人風。

dscf4749.jpg

デザート盛り合わせ。

dscf4751.jpg

今日のカプチーノは熊さん。

ALBALONGA アルバロンガ
大阪市中央区東心斎橋1-19-15 Unagidani Block2F
06-6258-0118
11:30~15:00(L.O.14:00) 17:30~24:00(L.O.22:00)
日曜日定休
http://unagidaniblock.jp/top.html

カフェとパン屋 Hitoーiki ひといき

4月1日に新しいお店がオープンします。

dscf4760.jpg

プレに招待していただきました。

dscf4756.jpg

自家製のパンがここのウリです。

dscf4755.jpg

食パンや

dscf4754.jpg

可愛いパンが用意されています。

dscf4762.jpg

そしてここで面白いのはトイレです。


カフェとパン屋 Hito-iki ひといき
大阪市浪速区元町1-2-25.AIR1963.1-A
06-6633-0031
11:00-24:00(23:00LO)
定休日1,6,11,16、21,26,31日

Le Noeud papillon ル・ヌー・パピヨン

最近、ブログが滞っております。うどん以外を食べに出る機会が減った事もありますが、
体力的に更新する気力が後退して・・・ます。頑張ります。
さるお方からちょっと相談事があると連絡がありましてこちらで待ち合わせです。

pap00.jpg

そう、3月24日オープンしたダイガクさんの新店、ル・ヌー・パピヨンです。

pap01.jpg

スパークリングで乾杯してシャルキュトリーの盛り合わせ。ボリューム満点。

pap02.jpg

ニース風サラダと白アスパラ エストラゴン風味のオランデーズソースで。
アスパラがとても濃厚な味に仕上がってます。

pap03.jpg

同行の2人が絶賛のエスカルゴ香草バター焼き(きのこ詰め)。
「一人は4年、もう一人は2年しかフランスに住んで無いけど?」って
目茶本格的な批評じゃん!

pap04.jpg

ナヴァラン・ダニョー(子羊とカブのトマト煮込み)
豚肉料理 その日の調理法で。

pap05.jpg

お勧め苺のバシュラン ピスタチオ風味。
テリーヌショコラ グランマニエのアイスと
クリームキャラメル オレンジゼストのコンフィ。

pop06.jpg

まるでパリのビストロに居るみたい。

pop08.jpg

入り口、左がル・ヌー・パピヨンで右がフジマルさんのワインショップ、カーヴ・デ・パピーユです。

pop09.jpg

空調されて涼しい店内にはワインがぎっしり、スパークリングだけでも数十種類あります。
そしてここの最大の特徴はパピヨンで食事している方がパピーユでワインを選んで飲めることです。
それと全部に価格が明記されているので安心です。

pop07.jpg

シェフと大学さんと、今回呼んで下さった門上先生です。
相談事は・・再来年くらいに発表できたらと思います。
まあ、大阪の食文化発展の為の事でした。

Le Noeud papillon ル・ヌー・パピヨン
中央区安土町1-5-7eFITビル
06-6262-0123
11:30-14:00 18:00-22:00
月曜日定休
http://www.vin-vin.com/

大阪商工会議所セミナー

大阪商工会議所主催の大阪食彩ブランド事業サタデー・トークショー
食を愉しむ街・大阪というセミナーに店を臨時休業して行きました。

dscf4143.jpg

定員90名の所に117名という大盛況。

dscf4147.jpg

セミナーのパネラーには門上武司氏、ポンテベッキオ総帥山根大介氏と?

dscf4145.jpg

どっかで見た事有るおっさんが紛れ込んでいます?

dscf4146.jpg

とても気さくな山根氏と製麺のウンチクで意気投合。
とても楽しい時間を持つ事が出来ました。

いのたに

名麺堂でうどんを食べてから市内散策していると有名店がありました。

dscf4234.jpg

観光客相手と近所の方々に流行っています。

dscf4233.jpg

中華そば中 ¥500です。
懐かしい昔風のお出汁でした。

中華そば いのたに
徳島市西大工町4-25
088-653-1482
10:30~17:00 (売れ切れ次第終了)
月曜日定休

Bistro a vin DAIGAKU ビストロ ア ヴァン ダイガク  

正月明け、ランチが食べれる店。
ダイガクさんでした。

dscf4335.jpg

お手軽フルコースメニューMENU Bです。

dscf4322.jpg

ホタテとサーモンのタルタル、ラヴィゴットソース。

dscf4324.jpg

コンキリエ和牛のボロネーゼソース。

dscf4327.jpg

ホロホロ鶏とキャベツのブレゼ。

dscf4330.jpg

みかんのコンポートとヨーグルトのシャーベット。
ウマ~で満足でした。

Bistro a vin DAIGAKU ビストロ ア ヴァン ダイガク
大阪市中央区東心斎橋1-4-22
06-6241-5431
12:00~14:00(LO) 18:00~22:00(LO) 22:00~24:00(bar)
火曜日定休
http://www.vin-vin.com/

イタリアン カロローゾ caloroso

臨時休業なのでランチにローザネーラに行くと予約で満席です。
直近くのカロローゾにします。

dscf4197.jpg

初めての店なのでBランチ¥1500にします。

dscf4188.jpg

前菜盛り合わせ。

dscf4193.jpg

鶏ミンチと下仁田ネギのオイルベース軽い粒マスタード風味。
結構、濃い目で好みです。

dscf4195.jpg

ドルチェとコーヒーです。

イタリアン カロローゾ caloroso
大阪市西区靱本町1-16-20 本町アートスクエア1F
06-6441-2856
11:30~14:00 18:00~24:00
月曜定
http://caloroso.dreamblog.jp/

カドヤ食堂

2年振りかなぁカドヤ食堂。

dscf4179.jpg

相変わらずの佇まい。

dscf4157.jpg

とりあえずビール。

dscf4160.jpg

アテは焼豚大盛で。

dscf4166.jpg

私は中華そば定食で。

dscf4162.jpg

豚めしが付いてます。

dscf4169.jpg

白金豚の旨みそば、今回はこれが大当たりでした。濃厚でウマ~!

dscf4172.jpg

試飲させていただいた黒ビール、美味しいです!

dscf4176.jpg

そしてつけそば。

dscf4178.jpg

もちろん豚足トッピングで。トロトロで美味し~い。

カドヤ食堂
大阪市鶴見区鶴見4-1-18
06-6933-9323
11:30~15:00 18:00~22:00
月曜、第3月曜翌火曜連休

じどりや 穏座 ONZA

プーさんのお世話で2年振りの穏座です。

2008121401.jpg

川中さん、顔を覚えていて下さいました。
先付けで鶏皮の唐揚げと鮎の飴煮です。
それと氷魚と大根おろし、氷魚とは鮎の稚魚だそうです。
ワインみたいな日本酒と琵琶湖の名産鮒寿司

2008121402.jpg

ここで川中さんチョイスのお酒と前菜盛りあわせ
しぐれ煮、出し巻き卵、バンバンジー
シャルドネの白と鶏スープ。そろそろ焼き始めます。

2008121403.jpg

生ものでお造りの盛りあわせ
白子、脾臓、メス心臓と白肝、砂肝、手前が雌奥が雄のササミ、胸肉。
もう一品は白肝のカルパッチョ、周りは白肝のブランデー漬け。

2008121404.jpg

坦懐地鶏の手羽焼きを山葵づけで。野菜サラダ。

2008121405.jpg

淡海地鶏のすねももタタキ。赤ワイン。

2008121406.jpg

焼きは名古屋コーチンいろいろ、プリマスロックのいろいろ。
そしてグラッパの様な焼酎。

2008121407.jpg

淡海地鶏のうわももの鶏鍋にラーメン。有精卵の玉子かけご飯。

2008121408.jpg

仕上げの仕上げはもちろん雑炊。

2008121409.jpg

デザートは携帯サイズの苺。これで帰らなくても良いなら最高なんだけど・・。

前回 2006年10月16日

じどりや 穏座 ONZA
滋賀県大津市真野4-9-50
0120-003129
18:00-22:00
火水曜定休(不定休)

一心茶房

なんばO-CATの横にある古ぼけたアパート。

issin08111701.jpg

路地を入った所の一室に一心茶房があります。

issin08111702.jpg

1階でアクセサリー小物を販売、2階が喫茶になっています。
まるで友達の家に遊びに行った感覚を覚える空間です。

issin08111703.jpg

秋パフェです。ほうじ茶プリンにアイス、きなこ、あずき、マロンケーキ
さつま芋と栗等々。アジアンパフェも美味しそうだったから次回かな?
ランチには手作り感あふれる定食ときまぐれカレーがあります。

一心茶房
大阪市浪速区元町1-2-22 明星荘1号室
080-6118-1138
平日11:00-21:00日曜日11:00-18:00
定休日「0」と「5」の付く日と「31」
http://tyabou.exblog.jp/

ゴヤクラ

昨日、店主の西川さんが食べに来て下さいました。
顔を見たらまた食べたくなりましたのでランチです。

dscf3622.jpg

今日はタイ風グリーンカレーが日替わりです。

dscf3623.jpg

でも、またまた無理言ってキーマと相盛りにしていただきました。

dscf3625.jpg

グリーンカレーはココナッツミルクでミルキィながらスパイシー、
具材にジャガイモや筍を使ったとてもオリジナリティ溢れるカレーです。
そしてお皿の上でキーマと混ぜて、違った味も楽しめます。
今日も美味しかった~拍手

南船場 ゴヤクラ
中央区南船場1-12-27 2F
090-8883-1467
11:30-15:00
土日祝12:00-15:00
不定休

洋食の店 もなみ

いつも行列で月曜定休なのでまだ食べた事が無いもなみ。

dscf3581.jpg

でも、日曜日の開店直後だとすんなり入れました。

dscf3573.jpg

ビーフ一口カツとハンバーグ¥1150にしてみました。
目の前で焼きます。凄いボリュームです。

dscf3575.jpg

ここはインパクトで人気なんですね。

洋食の店 もなみ
大阪市中央区谷町6-3-14
06-6763-1129
11:30~13:45 17:30~22:00
月曜日定休

Bistro a vin DAIGAKU ビストロ ア ヴァン ダイガク

11月からランチが始まったダイガクさんです。
私にとってはディナーは敷居が高いのですがランチなら行けそうな気がする~。

dscf3607.jpg

ランチは3種類、この他におまかせ料理のMENU C¥3675もあります。

dscf3606.jpg

他谷シェフはパスタも美味しいのでここはMENU Bです。

dscf3585.jpg

サーモンマリネサラダ仕立ての前菜です。

dscf3587.jpg

ラタトゥイユが仕込んで有ります。

dscf3586.jpg

バケットも美味しいです。

dscf3592.jpg

パスタは椎茸のピュレで和えたフリッジアーモンド添え。
これの味付け、目茶美味しかったです。

dscf3594.jpg

市場より入荷の鮮魚のポワレ、エシャロットとエストラゴンのソース。
今日は桜鯛です。

dscf3600.jpg

ドルチェはフランボワーズのアイスとチョコ。

dscf3604.jpg

隣の席に座っていた常連さんはMENU Cだったのですが、
メインのボリュームが凄いです。物欲しそうな目で見ていたら
量が多くて食べられないからって半分恵んで貰いました。
白金豚とソーセージが目茶旨でした。
ありがとう、ご馳走様でした。
これでランチのお気に入りがまた一軒増えました。
今ならまだランチは空いてるから狙い目です。
でも直に予約も取れなくなるでしょうね。

Bistro a vin DAIGAKU ビストロ ア ヴァン ダイガク
大阪市中央区東心斎橋1-4-22
06-6241-5431
12:00~14:00(LO) 18:00~22:00(LO) 22:00~24:00(bar)
火曜日定休
http://www.vin-vin.com/

オステリア エルベッタ OSTERIA Erbetta

main.jpg

SAVVY12月号で関西人気シェフ、料理人31人に質問シェフ教えて!行きつけのお店はどこ?という特集で逆瀬川オステリア エルベッタの岡尾シェフがお気に入りの店として紹介して下さってます。
 ところが、私はランチに2回程行った事が有るのですが、シェフと面識がありません。フロアの今さんとはお話した事が有ります。
 母は友人とランチに行った折り、店に方に「息子が難波でうどん屋をしてますねん」と言ったらしく、お店の方から「釜たけですか?」と当てられたと言ってました。もう、困った年寄りです。
 そんな経緯から今日は実家に用事が有ったので、両親を連れてランチに参ります。

dscf3335.jpg

ランチはパスタランチが¥1260、前菜メインが付いて¥1575
ドルチェも付いてメインの違う昼のコースが¥2625です。

dscf3339.jpg

今日は豪華にコースをいただきます。前菜の盛り合わせです。

dscf3341.jpg

選べるパスタ、近海の海の幸のトマトスパゲッティ。

dscf3343.jpg

豚フィレとたっぷり野菜のオレキエッテ。

dscf3347.jpg

お肉のミンチとビーツのリングイネ。

dscf3350.jpg

平目の香草グリル。

dscf3352.jpg

鴨ロースのロースト、リンゴのコンポート。

dscf3355.jpg

ドルチェ盛り合わせ。

dscf3359.jpg

コーヒーに焼き菓子が付きます。
帰り際、岡尾シェフが出てきて下さいました。恐縮です。
地元ではナンバーワンのイタリアンです。

オステリア エルベッタ OSTERIA Erbetta
宝塚市伊孑志1-7-40 パインマル2F
0797-77-5735
11:30~14:00(LO)、18:00~22:00(LO)
木曜日定休

梨花食堂

ここからの帰り、カルダモンに向うと祭日は定休!
トホホで自転車を走らせながら、確かこの辺にもう一軒カレー屋?
と、天満市場の入り口に有りました。

dscf3556.jpg

梨花食堂天満市場店です。

dscf3550.jpg

ここのカレーにはボウルに入ったサラダが付きます。

dscf3555.jpg

ビーフカレーにしてみました。焼いた肉を乗せるのですが、大蒜が強烈です。
カレーはかなりベースが濃厚なのと肉のせいか結構私には辛かったです。

おいしいカレー 梨花食堂 天満市場店
大阪市北区池田町8-11
06-6358-8108
11:00~22:00
日曜日定休
http://www.rikasyokudo.com/

阪急三番外街グルメマーケット

大阪の宝物を召し上がれ
「OSAKA FOOD COLLECTION」
なにわ伝統野菜をはじめ、大阪の食が勢揃い
大阪産の食材が集まったグルメマーケットMarche3番街
というイベントが行われています。


dscf3538.jpg

定休日の今日はチャリで見に行きました。

dscf3532.jpg

田辺大根と天王寺蕪の間引き菜。今の季節は葉っぱが美味しいです。
天王寺蕪は長野で蒔かれて野沢菜になったそうです。

dscf3535.jpg

ツムラさんの河内鴨と犬鳴きポークも売ってますよ。

dscf3533.jpg

河内蓮根。門真蓮根ともいわれてます。能勢の高山牛蒡。

dscf3540.jpg

地元産の野菜や名産品も色々と。

dscf3544.jpg

季節のお野菜もお買い得がありますよ。

dscf3530.jpg

そして一流レストラン等で絶賛の西野農園の菊菜。

dscf3531.jpg

なんばネギって初めて聞いた!

dscf3536.jpg

このイベントの最大の目玉、ヘルメスのウスターソースは
開店直に取り合いで売り切れるそうです。

dscf3529.jpg

本日(3日)のMBSテレビ、VOICEの取材で門上さんがロケをしてました。

阪急三番街 北館B2F 催し広場
11月1日から9日まで
11:00~19:00
http://ofoodc.com/
同時開催で味覚の三番街として21店舗がこの野菜を使った
特別メニューを提供するそうです。
皆さん、是非行ってみては?

なにわ翁

梅田に用事で自転車を走らせると翁が営業してました。
祭日は営業するんですね。滅多に食べられないから挨拶がてら訪問です。

dscf3558.jpg

とりあえず鴨ざるそばをいただきました。

dscf3563.jpg

ちょっと細めのおそば。意外とモチッっとしていてとても美味しいです。

dscf3565.jpg

厚めの鴨がいっぱい入っています。

dscf3566.jpg

写真を撮ると言うと勘田さんに逃げられました。

なにわ翁
大阪市北区西天満4-1-18
06-6361-5457
11:30~20:00
日月曜日定休
http://www.naniwa-okina.co.jp/

osteria vento オステリア ヴェント

あまから手帖11月号は知られざるイタリアンという特集です。

dscf3430.jpg

その中で紹介されているヴェントです。

dscf3431.jpg

エントランスの有る、しゃれた落ち着いたお店です。
こちらの山田重嗣シェフはランチも総てのパスタを自家製麺するこだわりのお店。
以前、ちょっとお世話になっています。

dscf3419.jpg

ランチセットの前菜、飲みたくなりますが今日は我慢・・・。

dscf3423.jpg

パスタは燻製にした鰻と万願寺唐辛子の手打スパゲッティ。
手打なのにしっかりした食感と麺の芳醇なお味が素晴しいです。

dscf3428.jpg

ドルチェの盛り合わせ。

dscf3429.jpg

コーヒー付き。

osteria vento オステリア ヴェント
京都市下京区寺町通松原下ル植松町717 幸兵ビル 1F
075-352-5501
11:30~14:00(L.O) 17:30~21:00(L.O)
火曜日定休

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
