

中華そば ○丈

昼ごはんはPAPUAさんと天保山へ。

img_3971.jpg

中華そば ○丈さんです。

img_3962.jpg

とりあえず早寿司をいただきます。

img_3968.jpg

注文するのは牡蠣の限定塩つけ麺。

img_3966.jpg

麺は言う事なし。

img_3965.jpg

そしてプリプリの牡蠣がたっぷり入っています。

img_3970.jpg

何かを撮影する店主。

中華そば ○丈
大阪市港区海岸通1-1-10 天保山マーケットプレース2Fなにわ食いしんぼ横丁内
11:30~19:30
定休日は施設営業日に準ずる

Ritto marble*tre リット マーブル トレ

Rittoのスタッフとうどんツアーに行く予定です。
その打ち合わせに来ました。

img_3921.jpg

プチトマトの白ワインマリネ。トマトじゃないみたいに甘々。

img_3925.jpg

淡路産和牛モモ肉のバットゥータ・ディ・カルネ・クルーダ。

img_3926.jpg

白いのいただきます。

img_3928.jpg

自家製フォカッチャ。

img_3931.jpg

栗粉を練り込んだガルガネッリ ホロホロ鳥とブロッコリーのソース。

img_3933.jpg

赤も飲んじゃいます。

img_3934.jpg

スパゲッティ オマール海老とズッキーニのソース。

img_3938.jpg

カペレッティ トランペット茸入りクリームソース黒トリュフと。

Ritto marble*tre リット マーブル トレ
大阪市中央区東心斎橋1-13-20 カネコマビル 2F
06-4704-5678
12:00~15:00 18:00~24:00
水曜日定休
http://www.space-marble.com/shop/ritto.html

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

石臼手挽き蕎麦 源氏

近所のお店です。最近人気があります。

img_3894.jpg

石臼手挽き蕎麦 源氏さんです。ここは”お客様の10年後の健康のために「安心できる食材」を”と、蕎麦粉をはじめとしたお米などの食材は、生産者がわかる選りすぐりのもの。玄蕎麦は福井県丸岡の生産者と年間契約。お米と大根は岡山県蒜山より無農薬有機米こしひかりと無農薬有機栽培のものを、そしてお蕎麦に大事なお水は京都伏見より3ヶ月毎に水質検査された良質の湧き水を汲み使用しております。と、すごいこだわりのお店です。しかし・・・

以前、ここも食べた事あるんですが私は蕎麦がよくわかりません。
自分の美味しいという蕎麦の基準が出来てないからでしょう。
しかし、ここはそんな蕎麦素人でも嬉しいお店なんです。
それがこちらのコース!プラス¥1050です。

img_3855.jpg

img_3877.jpg

で、食前酒。

img_3878.jpg

三品盛り合せ。あ、こだわりの粗引きウインナーもあったんだ!

img_3861.jpg

丸岡玄挽きスタンダード蕎麦切りざる。¥800。

img_3884.jpg

山かけ蕎麦¥1000。

img_3885.jpg

鴨なん蕎麦¥1250。

img_3888.jpg

これがコースの蕎麦米とろろ。

img_3891.jpg

こちらはコースの蕎麦米だし茶漬け。

img_3893.jpg

日替わりの甘味もの。ざるだと全部でたった¥1850ですね。

img_3881.jpg

地酒1合¥800です。

img_3859.jpg

呑みたい方はおまかせ6品盛り¥1000やカツオたたき、手長海老等のアテもあります。


石臼手挽き蕎麦 源氏
大阪市中央区難波4-5-8 南地ターミナルビル
06-6633-5402
12:00~15:00、17:30~21:30
定休日 日曜

千日前 魚圓

最近、日本橋の界隈に怪しい魚屋さんが増えてます。
そんな中で一番人気のあるお店がこちらです。

img_3850.jpg

元、魚屋さんそのままですからドアもエアコンもありません。
今が一番快適な季節です。

img_3849.jpg

焼き物は店頭で焼いています。道行く人もそそられます。

img_3846.jpg

店内に生簀、奥がちゃんとした厨房です。

img_3837.jpg

値段はちょっと高いか?でもお得なメニューもあります。

img_3842.jpg

氷見沖、天然ブリのたたき¥780

img_3839.jpg

造り盛合わせ3種 ¥980

img_3844.jpg

焼貝3種 ¥780
天ぷらは1個¥100から、まあ使い方次第のお店です。

千日前 魚圓
大阪市中央区千日前2-1-6
06-6644-4649

Tea House MUSICA

キタに来ると最近よく立ち寄るのがTea House MUSICAです。
釜たけの元スタッフが働いています。こちらの店長も食べに来てくれてます。

img_3812.jpg

本日のケーキはちょっと種類少なめ。

img_3814.jpg

NAMEKOを注文。

img_3816.jpg

ガトーショコラのベースにブリュレが乗ったキノコ型だからナメコ?

img_3817.jpg

お茶はおまかせ。説明を受けましたけど忘れる。

book.jpg

前回来た時、オーナーからサイン入り著書を頂きました。緊張!

Tea House MUSICA
大阪市北区堂島浜1-4-4 アクア堂島ビル フォンタナ3F
06-6345-5414
10:00-20:00
定休日 日曜日・祝日

はまじま

今年から税理士さんが変わりまして月に一度は新地に来ます。
ランチに「秋やま」さんに行こうと何度も探しましたがも一つ見つからない。
今日はちゃんと場所を覚えて行きまして、階段を上がると大きな話声が?
店の前は順番待ちの女性で一杯!で断念。そこで海鮮丼の「はまじま」へ。

img_3807.jpg

なかなか味の有る店構えですな。

img_3808.jpg

とりあえず海鮮丼をいただきます。

img_3803.jpg

美しく盛られた海鮮丼、めかぶと漁師汁が付いてます。

img_3804.jpg

アップはこんな感じ。色んな種類がのってます。

img_3806.jpg

蟹の入った漁師汁はご飯にめかぶと一緒にぶっかけて食べて下さいと書いてます。
見ていると目の前で遠火で焼かれた炭火焼魚の定食もそそられます。

はまじま
大阪市北区堂島浜1-1-8
06-6343-0001
営業時間 [月~金]17:00~23:00[土]16:00~22:00
定休日 日曜・祝日

鳴ちゅる

img_3685.jpg

鳴ちゅるで有名な船本の鳴門うどんです。
http://takecyan.blog2.fc2.com/blog-entry-175.html

Ritto marble*tre リット マーブル トレ

北山シェフと打ち合わせしたい事があったのでリットへ一人で来ました。

img_3589.jpg

おっさんは先ずはビール。

img_3592.jpg

野菜を食べたいと言うと鯖が出て来ました。野菜のテリーヌが付いてます。

img_3596.jpg

炙った鯖が美味しいのでグラスで白を注文。

img_3601.jpg

パスタはカカオを練りこんだコイン型のパスタを牛テールの煮込みで。濃い味で旨い!

img_3600.jpg

ここでグラスの赤を注文。

img_3605.jpg

これは鰻のパスタです。そこにマツケンさんが来店、初めてゆっくりお話をさせていただきました。
泡を一杯ご馳走になりました。ありがとうございます。

img_3610.jpg

最後にドルチェの盛り合わせ。甘いもの食べたそうな顔してたかなぁ?

img_3611.jpg

で、コーヒーで締め。結局メイン以外のフルコース並み食べた様な?
一人晩飯は寂しい限りですが、シェフや松本さんとお会いできて楽しく食事が出来ました。

Ritto marble*tre リット マーブル トレ
大阪市中央区東心斎橋1-13-20 カネコマビル 2F
06-4704-5678
12:00~15:00 18:00~24:00
水曜日定休
http://www.space-marble.com/shop/ritto.html

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

よーいドン

今回で7回目だったかな?

img_3586.jpg

カメラのレンズを見て喋ります。ちょっとでも視線がそれるとNGです。
それとコメントも「美味しい」はNGワードです。難しいです。
今回のお店は
http://takecyan.blog2.fc2.com/blog-entry-172.html
http://takecyan.blog2.fc2.com/blog-entry-171.html
http://takecyan.blog2.fc2.com/blog-entry-170.html
放送日は10月30日金曜日です。

Le Butatama 豚玉

ドリンキング倶楽部月例会です。

img_3275.jpg

今日はワインの美味しい豚玉さんです。5人で泡、赤、白、赤、赤?だったっけ?

img_3251.jpg

付け出しと吉田牧場のモッツァレラチーズ。美味しさ間違いなし。

img_3255.jpg

ポテトサラダの入った前菜盛り合わせと水餃子。キッシュはもう定番、水餃子はモチモチプリッで名物。

img_3259.jpg

冷製カッペリーニとエビマヨパン。

img_3263.jpg

マッシュルームリゾットのコロッケとたこ焼き風肉団子。

img_3269.jpg

スモークサーモンアボガドのサラダ、蕎麦粉のクレープ。

img_3276.jpg

〆は豚玉と自家製アイス。次回は吉田牧場のカチョカバリエをご希望です。

Le Butatama 豚玉
大阪市中央区高津1-6-1
06-6768-2876
18:00-23:30
月曜第2日曜定休

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

Sagra Marble * tre サグラ マーブルトレ

こちらのイベントでしっかりコースを食べたっぷりワインを飲んでから
ドルチェを食べにこちらに来ました。

img_3334.jpg

美人パティシエール、ガンちゃんの完全手造りです。

img_3335.jpg

どれも最高に美味し~い!

Sagra Marble * tre サグラ マーブルトレ
大阪市中央区南本町2-4-16
06-4964-0555
11:30~14:30 18:00~22:00
定休日 日曜・祝日

ラ・ビランチャ 北浜本店

今日は梅田に用事があるので自転車です。
途中、8月27日に移転オープンしたビランチャでランチです。

img_3349.jpg

プレの時に店内を隈なく見せて頂いたのですがとても豪華で高級感あるお店です。

img_3358.jpg

滅多に行けないだろうから手打パスタのPranzoCにします。

img_3342.jpg

前菜の盛り合わせ。ビーツの周りのソースが美味しかったです。

img_3344.jpg

自家製パンだそうです。

img_3348.jpg

白身魚と魚介類のタリアテッレ、PranzoCは柿田シェフが直接作っています。

img_3351.jpg

赤エイヒレの香草パン粉焼き ケッカソース。エイは初めて食べました。

img_3353.jpg

ドルチェです。ザクロ、久しぶりに食べました。

img_3356.jpg

オリジナルデザインのコーヒーカップ。

ラ・ビランチャ北浜本店
中央区高麗橋1-7-3 北浜プラザ2F
0066-9676-95019 予約専用
06-6223-5220 問合せ専用
11:30~15:00 17:30~22:30
第二水曜日定休
http://www.bilancia.co.jp/index.php

ジョヴァノット パンデュース リット マーブル トレ ボーン・グランデ  情熱うどん讃州

☆イタリアン×UDON×ブランジェリー☆
人気店5店舗による一日限りのコース料理というイベントが北浜のボーン・グランデで行われました。
大阪酒販会主催地曳網の会の時に大阪のほんまさんとお会いした時に勢いでコラボしようと話が
盛り上がりました。それをグレードアップしてやっと実現したのです。

img_3291.jpg

参加店は
GIOVANOTTO ジョヴァノットの上村シェフ。
PAINDUCE パンデュースの米山シェフ。
Ritto marble*tre リット マーブル トレの北山シェフ。
情熱うどん讃州の久保シェフ?
といった今や関西を代表するシェフ達です。

img_3295.jpg

厨房はシェフだらけ。

img_3306.jpg

パンデュース「おもろい5人のアンティパスト」

img_3308.jpg

讃州「松茸パンとハモのひやかけ碗 伊吹島産イリコの香りと豊島レモンを添えて」

img_3313.jpg

ジョバノット「木津の朝市からの天然魚介類を使ったリゾットビアンコ 香草パン粉とたまごのエッセンス」

img_3317.jpg

リット「カナダ・ケベック州産乳飲み孔子のライ麦パン フォアグラ入りクロスタ乗せ トリュフをまぶした情熱うどんを添えて」

img_3323.jpg

ボーングランデ「沖縄産琉球豚の自家製ソーセージとボルチーニ茸 野菜のスープ”リボリータ”をカレーうどんのイメージで」

img_3325.jpg

デザートの盛り合わせは
パンデュースが「ガレット・デ・ロワ・オすだち」
讃州が「バームクーヘンの天ぷら」
ジョバノットが「黒糖をペーストしたザバイヨーネ うどんのフリット添え」
リットが「スパイシージェラード」
ボーングランデが「エスプレッソのニョッキ ティラミスをパスタ仕立てに」

DALLOYAU ダロワイユ心斎橋店

img_3280.jpg

10月1日、心斎橋にダロワイユ心斎橋店がオープンしました。

img_3289.jpg

ショーウインドウの極彩色なケーキが人目を引きます。
写真を撮る人も数多いです。

img_3290.jpg

店内にはパンやショコラも置かれています。

img_3288.jpg

奥にはサロン・ド・テ(喫茶)が有ります。

img_3282.jpg

ケーキセットのケーキ達、オペラがお薦めとか?

img_3285.jpg

適当にケーキを頼むとフランボワーズのアイスとマカロン付き。

img_3286.jpg

今日は空いてましたが後々行列になるかな?

DALLOYAU ダロワイユ心斎橋店
中央区心斎橋筋2-2-23
06-6211-1155
平日10:00-22:00
日祝10:00-21:00
http://www.dalloyau.co.jp/menu.html

一眞坊

最近、高橋名人の蕎麦を食べたので以前食べた美味しい記憶のあるお店に再訪です。

img_0572.jpg

素晴しいロケーションです。

img_0582.jpg

古い農家を改装したお店です。

img_0573.jpg

前回感動の味、鴨南蛮です。この鴨が美味しい理由は今回分かりました。

img_0578.jpg

牛蒡の香りが美味しいおこわ。

img_0579.jpg

2杯目はもりそば。

img_0580.jpg

裁ち切りという独自の手法で作られたそば。一本一本小刀で切り落とすのです。

img_0583.jpg

そして鴨が美味しい理由はツムラさんのだったからでした。

一眞坊
兵庫県篠山市住山276
079-595-1113
水曜日定休(祝日の場合は営業)
11:00-15:00売切れ次第終了
http://www.eonet.ne.jp/~issinbou/

なにわ翁 十周年そば会

なにわ翁は手打蕎麦専門店に切り換えてから、6月6日で10周年を迎えるました。

img_0396.jpg

そば打ち名人 高橋邦弘師匠を迎えてなにわ翁 10周年そば会が行われました。

img_0400.jpg

2階で名人の蕎麦打ち実演が間近で見られます。

img_0406.jpg

かぼちゃの付け出し。

img_0408.jpg

前菜料理の盛り合わせ。

img_0411.jpg

炊き合わせの後、

img_0413.jpg

二八のざるそばが二枚出ます。

img_0414.jpg

クセの無い美味しさ。芸術ですね。

なにわ翁
大阪市北区西天満4-1-18
06-6361-5457
11:30~20:00(売り切れ次第閉店)
定休日 日曜月曜(月曜が祝日の場合は営業)
http://www.naniwa-okina.co.jp/index.htm

Le Noeud papillon ル・ヌー・パピヨン

機会あって、ランチです。

img_0329.jpg

もう、ご存知ですよね。

img_0313.jpg

本当はワイン欲しかったんですが、遠慮してビールです。

img_0314.jpg

美味しいバケット。

img_0318.jpg

ランチの前菜、ガスパッチョです。スパイシーな美味しさ。

img_0316.jpg

前菜のもう一種は小あじのエスカベッシュ。

img_0322.jpg

メインの肉はブランケット・ド・カナール小がももも肉のクリーム煮。

img_0324.jpg

メインの魚はビーツのソースが抜群に美味しいです。

img_0327.jpg

デザートは柑橘のジュレ寄せ。ミントが普通の3倍位香り高かったです。

img_0328.jpg

エスプレッソ。

img_0331.jpg


Le Noeud papillon ル・ヌー・パピヨン
中央区安土町1-5-7eFITビル
06-6262-0123
11:30-14:00 18:00-22:00
月曜日定休
http://www.vin-vin.com/

和レー 南船場ゴヤクラ

最近話題の新メニューがあります。

img_0097.jpg

和レー 南船場ゴヤクラさん。

img_0093.jpg

エビとトマトの本葛和レースウィートチリとスパイシーバターチキン和レー。
そして激辛チキンキーマの三種盛り。

和レー 南船場 ゴヤクラ
大阪市中央区南船場1-12-27 安堂寺橋ビル2F
090-8883-1467
11:30~15:00
水曜日定休

川添

今日は生まれて初めて新地のお店に自費で食べに行きます。
お店は川添さん、カハラ出身のご主人です。

img_0065.jpg

ワインも数多く取り揃えてあります。

img_0060.jpg

最初に黒豆納豆のパン、納豆が不思議に合います。

img_0063.jpg

前菜は鰹のたたきと鯨を筍のソースで。野菜との組み合わせが絶妙です。

img_0067.jpg

時鮭(ときしらず)の自家製スモーク、レタスソース。本日最高の感激でした。

img_0069.jpg

美味しいソースを食べ尽くすにはパンが出てくるのにも納得。

img_0070.jpg

空豆の冷製スープ。ぎんぼうの天ぷらが有りましたが写真を撮り忘れ!

img_0074.jpg

メインは上州牛のランプ。

img_0076.jpg

そしてこれが川添名物、お好みで魚を選ぶ丼。

img_0077.jpg

普通はこれくらい、鯖とお勧めのカマス。普通カマスは塩焼き等で食べることが多いけど、
軽く炙っただけのカマスがこんなに美味しいとは知りませんでした。

img_0081.jpg

私は掟破りの全野乗せ!軽く炙って漬けにして有るので一段と美味しいです。

img_0083.jpg

デザートはヨーグルトのアイス。
総てが斬新で美味しく、お皿を舐める様にソースを味わいました。
純和食より満足感も大きいので再訪したいお店ですね。

川添
大阪市北区曽根崎新地1-9-6 菱富ビル 1F
06-6456-4300 要予約
18:00~24:00(L.O)
日祝日定休
http://s-kawazoe.com/

中華そば○丈

食博の帰りにやっと○丈さんに行く事が出来ました。

img_0053.jpg

上の看板は麺哲のままですね。

img_0046.jpg

完全無化調の高井田系中華そばです。

img_0048.jpg

ちょっと太目の美味しい麺。濃厚醤油もちっとも辛く無くて最後まで飲み干せますね。

img_0049.jpg

つけ麺もウマ~です。

中華そば○丈
大阪市港区海岸通1-1-10
天保山マーケットプレース2F なにわ食いしんぼ横丁内
06-6546-5820
11:00~20:00
お休みは施設に準ず
プロフィール

Author:たけちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
